見出し画像

夏休み座談会 ~SAを経験して~ GL101SA"新座民"再結集!③

目次

①SAを経験した感想
②楽しかったこと&大変だったこと
③今だから言える!エピソード
④「自分変わったな~」と思うこと
⑤これからSAをやる人へのメッセージ・最後に

今だから言える!エピソード

事務局:授業が終わった今、じつはこんな風に思っていました!ということがあれば、ぜひお聞かせください!「こんな苦労がありました」「○○さんのここがすごいと思っていました!」など……!

まさえ:はい!今だから話せること、あります!
担当の先生が、めちゃくちゃ褒めてくださる方だったのですが、当初私はそれを全然信じていなくて(笑)本当にそう思って褒めてくれてるの~?という疑いがあったんです。

一同:(笑)

まさえ:でも、その先生は関われば関わるほど、人を見る目が鋭くて、眼が何個ついてるんだ!っていうくらい受講生やSAたちのことをよく見ているんです。
そして私も、徐々に「褒めてもらったところを長所として大事に伸ばそう!」という気持になっていきました。

やさくん:その話、初めて知った(笑)

事務局:先生との信頼関係がだんだん強まっていったのですね!

きさ:私は先生に誕生日プレゼントをもらいました!あとは、飲み物を贈りあったりとか。

事務局:仲良しですね!

画像1

やさくん:僕のクラスの先生は、池袋でもクラスを持っていらっしゃったので、池袋のSAと僕とで、よく話し合いをしていました。今週新座の授業はこんな感じだったけど、池袋はどう?とか。自分1人ではなくて、本当に、2人で全14回の授業を作ってきたという感じです。

事務局:自分だけではなく、新座SA同士、時には池袋SAの皆さんとも協力しながら授業を運営してきたのですね!

やさくん:そうですね。毎週新座SAのLINEでも、ここどうしたらいい?など相談をしていました。3人だけのLINEなので、発言もしやすいです。

きさ:既読もすぐにつくよね!

まさえ:池袋SAを含めた15人のミーティングは、人数が多くて発言するか迷うこともあったけれど、3人はすごく相談しやすかったです!

やさくん:「3人」という人数がとてもちょうどいいなと思います。気軽に相談ができて、この2人の存在は大きいです。
池袋SAも、近い教室同士で3人組を作ればいいのに。10号館1階グループ、2階グループとか(笑)池袋のように、人数が多いのもうらやましいですけどね。

事務局:相談しやすい規模感も、新座ならではの強みですね!

画像2

☆座談会の続きはこちら!

夏休み座談会 ~SAを経験して~
GL101SA"新座民"再結集!④