見出し画像

ただ話すだけじゃない!司会班紹介!

みなさんこんにちは!
立教大学経営学部4年 BL2統括の大類遥です。

今日から全6回に渡って、22BL2プロジェクトチームの紹介をしていきたいと思います!

第1弾となる今日は、司会班の紹介です!

22BL2でとっても大切な役割を担うイベントが3つあります。
これまでのブログでご紹介してきたSS1(キックオフ)と授業外講座、そしてこれから行われる本選です。

司会として、これら3回のイベントを成功させるためにはどんな準備が必要なのか。

ただ話すだけではない司会班の裏側
司会班メンバーの目線からお伝えしていきたいと思います!
どうぞ最後までご笑覧ください☺

司会班の舞台裏

司会班はしゃべりが得意!ということで、
今回は司会班を代表して、SAのりょうすけから紹介をしてもらいたいと思います!

ーーーーーーーーーー
はじめまして!立教大学経営学部経営学科3年 司会班の渡邉涼輔です!
今回は、司会班の仕事内容とこれまで司会班として活動してきて感じたことをお伝えしたいと思います👍

そもそも、私が数あるプロジェクトチームの中から司会班を志望したのは、私自身が受講生の時に経験した悔しさを晴らすためです。

現在、22BL2運営陣として活動している私ですが、以前は受講生としてBL2を受講していました。その時から、ビジネスプラン作成において本選に出場しタッカーホールの舞台に立つことを目標に掲げていましたが、達成することはできませんでした。

BL2が終わった後もタッカーホールに立てなかった事に悔しさを感じていました。
そこで考えた、私にできることはBL2運営陣としてBL2に携わり、司会としてタッカーホールに立つ!という事でした!受講生時代からの「タッカーホールに立つ」という夢を、運営陣として叶えたいという思いで司会班を志望しました😁

さて、そんな22BL2司会班の役割は、その名前の通り各イベントにおける司会を行うことです。

一見、「司会ってことは、台本を作って、覚えて、みんなの前で話せばいいのか〜」と思ってしまうかもしれません。
僕も最初は同じように考えていました…

ですが、実際に活動をしてみるとそんなに簡単ではない事に一瞬で気付かされました。

最も難しさを感じたのは「他のプロジェクトチームとの連携」です。

各プロジェクトチームについて知りたい方はこちら↓

司会班はこれまでSS1と授業外講座での司会進行を経験しました(※取材時は2022年5月5日)。

イベントにおいて司会班が確認すべきポイントは、
・台本が投影スライドの内容と一致しているのか
・クライアント企業であるパーソルホールディングス株式会社様の社員の皆様と、内容に関しての認識統一はできているのか
・音響照明のタイミング
・投影スライドをどのタイミングで流すのか
・受講生の入退場の確認
など、数えきれないほど存在します。

これほどの量の仕事を同時にこなすには主にイベント班やクライアント班、また、運営陣17人全員で連携を取らなければなりません!

そのため準備期間は何度もリハーサルを行い、その中でたくさんの衝突を経験しました。

例えば、各プロジェクトチーム間の連携不足です。
それぞれのプロジェクトチームの仕事の進捗状況が異なるため、足並みが揃わず、欲しい資料や情報が欲しい時に存在しないという事態が発生してしまいました。

いくつもの衝突の中で傷ついたメンバーもいたと思いますが、衝突がなくては真の意味で「一枚岩」にはなれないのだと実感しました。

BL2の中でチームについて学ぶのは決して受講生だけではありません。
私たち運営陣も「チームとは何か」まだまだ学ぶ事ばかりです。受講生と共に運営陣も成長する。そういった点にBL2の素晴らしさがあるのだと改めて感じました。

最後に私、渡邉涼輔は本選の司会を務めさせていただくので、その意気込みをみなさんにお伝えしたいと思います!

立教大学経営学部におけるこれまでの歴史の中で、大学生活の中で最も重要な大学1年生の期間をフルオンラインで過ごしたのは、私たちの学年だけです。
という事は、かなりポジティブに捉えると、私たち運営陣は「これまでの経営学部生とは一味違う!」という事になります!(あんまりツッコまないで下さい笑)

そんな私たちにしかできない!
これまでとは比べものにならない!
これから先の未来も真似できない!
そんな22BL2の最高のフィナーレを飾ってやろうと心の底から思ってます!!
本選まで全力で駆け抜けます👍

ーーーーーーーーーー
ということで、司会班については涼輔からレポートしてもらいました!
とっっっても素敵なレポートをありがとう☺

BL2が大切にしている「チーム」

辛い時期があっても、ぶつかることがあっても、
それら全てを自身の学びやチームの成長に繋げることができる。
BL2運営チームには、そんな素敵な学生ばかりです。

とっても素敵な17人と一緒に活動することができて、私も本当に幸せ者だなと日々感じています。

これからも全員で最高のチームを創っていこうね!

おわりに

今回は、プロジェクトチーム紹介第1弾ということで、司会班について紹介しました!

学生主体で運営するBL2の裏側を少しでもご理解いただけていたら幸いです。
今日の投稿でも登場した本選については、今後のブログで紹介していく予定です!お楽しみに!

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください☺

大類遥

【次回予告】
次回はプロジェクトチーム紹介第2弾イベント班についてご紹介します!
ぜひ通知をオンにしてお待ちください🌈



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?