見出し画像

大学生が大学生にリーダーシップを教える授業の裏側とは...?

こんにちは!
立教大学経営学部4年の唐鎌光生です。
前回に引き続き、一大学生がについてBL2について発信していきます!
その前に、今日は執筆者である統括の1人、唐鎌の自己紹介をさせていただきます。

≪海辺ではしゃいでいる唐鎌≫

立教大学 経営学部 国際経営学科 新4年の唐鎌光生(からかまこうき)です。いきなりですが僕は、「人材開発・組織開発とBL2が大好き」です!

BLP運営とは長い付き合いで、約2年という大学生活の半分以上の時間、運営に携わらせてもらっています。BLP運営を通して、受講生や運営陣、そして自分自身の成長を目の当たりにし、ヒトが変革し成長する人材開発や、ヒトの変革の連鎖で成される組織開発の領域に強い興味を持つようになりました。そして、人・組織が変革するきっかけに満ち溢れているBL2のプログラムが大好きになりました。

そんな私がBL2運営のブログを立ち上げたいと考えたきっかけは、「BL2って社会で全然知られていない…?」という気付きからでした。私は就職活動のいわゆる"ガクチカ"で、毎回BL2運営での経験について話します。どの面接官の方にも興味を持っていただき、面白い授業だねと話を聞いていただけます。しかし「BLP」という単語を出しても、誰にも伝わらないのです。そんな最中、コースリーダーの田中聡先生から、BL2統括のお話をいただきました。

「BL2のコース自体をマネジメントするポジションの立ち上げに興味はないか」

コースリーダー・田中聡先生

また受講生や運営陣の成長(人材開発)を支援できる。そして何より、私が大好きなBL2をもっと世の中に広めたい!そんな想いでBL2統括というポジションに就き、このブログを立ち上げました。

長くなりましたが、唐鎌のことは「人材開発・組織開発とBL2が大好きすぎる学生」程度に覚えていただけたら嬉しいです笑

ということで、今回はそんな唐鎌が、BL2についてご紹介していきます!
本日のテーマは、「BL2運営の仕組み」です。どうぞ最後までご笑覧ください!

▼「BL2とは」をご紹介している投稿はコチラ!

1.BL2の運営体制

BL2では、学生スタッフと呼ばれる学部3年生を中心に授業の運営をしています。
学生スタッフは計17名おり、以下の役割に分かれて担当しています。

SA(Student Assistant):10名
CA(Course Assistant):6名
DA(Data Assistant):1名

SAはクラス運営を、CAはプロジェクト運営を、DAはデータ分析を、それぞれメインに担当します。

SAがメインで携わるクラス運営では、
教材の読み込みから授業の進行、課題へのフィードバックまで行います。

CAがメインで担当するプロジェクト運営では、
教材作成やイベント運営、クライアント企業との連携、運営陣のチームビルディングなど、受講生には見えない裏側の仕事を担います。

PJチーム一覧
≪プロジェクトチーム一覧≫


DAのメインの仕事であるデータ分析
では、
受講生・運営陣それぞれに向けてサーベイを実施し分析し、授業の効果測定やチーム活動を見直すきっかけを提供します。

そして、上記のSA・CA・DAの運営活動を下支えする存在が、執筆者である私たち統括と、事務周りを担当してくださっているBLP事務局、そしてコースリーダーの田中聡先生です。

2022年度のBL2運営体制は以下の図の通りです!
少数精鋭でBL2の運営を担ってくれており、とても頼もしいメンバーたちです。

BL2運営体制
≪BL2の運営体制≫

僕たち統括を含めた運営陣のモチベーションの源泉は「受講生の成長」にあります。そして、少数精鋭で1人ひとりに責任ある仕事が任されるからこそ、運営メンバー全員がヒリヒリする成長経験を積むことができるのです。


2.運営チームキックオフ

前回の投稿から続く、長い長い前置きは以上となります笑
ここからは、ようやく22BL2(2022年度のBL2をこのように称します)の活動内容についてご紹介していきたいと思います!

遡ること昨年(=2021年)12月。
SA・CA・DAと統括、事務局、そしてコースリーダーが一堂に会し、運営チームキックオフが行われました。

ここから約半年を共にする仲間との、初めての顔合わせになります。
運営メンバーそれぞれが緊張した面持ちで教室に集まってきました。初めての授業運営で緊張しているメンバーや、他コースの授業運営を経てBL2運営へのチャレンジにワクワクしているメンバーなど、個性豊かな運営陣が集まりました。

キックオフでは、「22BL2運営メンバー全員の顔と名前を一致させること」
を目標に、自己紹介やBL2運営の全体像について共有されました。

「22BL2運営、始動!」

ということで、次回以降の投稿では、学生スタッフが授業開始までにどのような準備を進めているのか、発信していきたいと思います!

キックオフ集合写真
≪22BL2運営陣の集合写真≫
※撮影時のみマスクを外し、話さず撮影しています


3.おわりに

今回の投稿では、BL2運営の仕組み(と唐鎌の自己紹介?笑)についてご紹介してきました。

この投稿を通して、私が大好きなBL2に、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。来週以降は、より授業運営の裏側が見える内容をご紹介していくので、ぜひ投稿のお知らせをオンにしてお待ちください!
いずれ大類にも自己紹介してもらおうと思います笑

最後までご覧いただきありがとうございました!
今日も素敵な一日になりますように。

唐鎌光生

【次回予告】
次回の投稿では「BL2運営陣の目標決め」についてお伝えします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?