見出し画像

家族って、いいものだ|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/6/29 9m14d

朝からゴジくんにわりと重大な相談をする。相談といっても、解なんてない。ひとまず様子見だけど、そろそろ本腰を入れて家族としての将来を考えないとな。いやむしろ、「そろそろ」なんて遅すぎるくらいだ。この議題については、結婚前から何度も何度もゴジくんに話をしてきたが、のらりくらりとかわされて後回しにしてきてしまった。もうお互い、年齢的にもキャリア的にも身軽に動ける期限が迫っている。現実を見なければ。

今日はくんちゃんの従姉妹ちゃんが生誕100日ということで、お祝いをしに義弟夫婦の家へ。今月頭にも会ったばかりだけど、首もほとんどすわってむっちりしてきていて、赤子の成長の速さを改めて感じる。泣き声もレベルアップして、思いきり気持ちを伝えていたね。まだまだくんちゃんの激しさには勝てないけどね。笑  ゴジくんは昨日一昨日の疲れが溜まっていたようで、案の定途中で寝た。完全に想定内である。従姉妹ちゃんもおやすみモードだったので、義弟夫婦と一緒にくんちゃんと遊んだ。とってもかわいがってくれてうれしいなあ。なんならわたしよりも一生懸命あやしてくれるものだから大助かりだ。子どもが生まれてから、やっとほんとうの意味で親族の存在にありがたみを感じるようになった。くんちゃんのおかげで、わたしも少しだけ大人になれました。

くんちゃんの両脇を抱えてぐるぐる回すと、足をぶんぶんさせて大喜びしてくれるようになった。わたしは息も絶え絶え、頭も目もくらくらだが、こんなにも楽しそうにしてくれるならがんばれる。癖になるかわいさだ。この様子をゴジくんに動画に撮ってもらったら、くんちゃんのかわいさよりも自分の二重顎に衝撃を受けた。そういえば、半年前くらいにくんちゃんを抱っこして見つめ合っている動画を友人が撮ってくれたときも二重顎がひどかった。母娘の素敵なシーンなのに、なかなかえげつないぶち壊し方をしてくれる。わたしの顎。どうしてくれようか。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?