見出し画像

出産を打ち上げ、ついにアルコール解禁|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/11/5 1m21d

朝っぱらからおしっこを盛大に引っかけられ大騒ぎ。今日は特別な日だからと、変なテンションで洗濯や掃除が捗りまくる。待ちに待った今日、親友ちゃん二人とその家族が我が家にやってきた!親友Tは同時期に妊娠・出産していて、最後に会った日にはお腹の中にいた子たちがこうして対面するのはなんとも感慨深い。ダメな男に引っかかったり、酒に溺れたり、無計画な旅をしたり、、そんな人生のあれこれを共有してきた大切な仲間と、改めてこの節目をともに迎えられていることがこの上なく幸せだ。

1週間違いで産まれたTの子は、くんちゃんよりも1kg以上大きくてムッチムチ。たくさんぷにぷにさわらせていただいた。めちゃかわいい。同じ赤ちゃんでも顔立ちは夫婦それぞれの特徴を映しているし、泣き声も全く違う。モロー反射をはじめ体の各パーツの動きは似ているけれど、抱っこのされ方の好みやご機嫌になるきっかけも異なる。生後2ヶ月足らずで、こんなにも個性が確立されるものなのだな。

そしてこの記念すべき日に、ついにお酒を解禁した。スーパードライの135ml缶。こんなちっこいビール、誰が飲むねん!とエセ関西弁でついツッコミたくなっていた頃もあったけれど、今のわたしにはちょうどよすぎるサイズだ。久々のアルコールは沁みた。以前なら一口で飲み切っていたであろう量を、少しずつ1時間ほどかけて飲んだ。おいしかった。ちょっぴり酔っ払ったと思う。もっと飲もうか迷ったが、くんちゃんにおっぱいをあげられない時間が延びるのは申し訳ないし、胸が張るのもしんどいので1本だけにした。やはり場の雰囲気が味を左右するのか、その後飲んだノンアルビールも普通においしく感じた。じゃあずっとノンアルでいいじゃん、とはならないのだけれども。案外授乳を控える時間が短くていいと知ってしまったので、これからは日々のご褒美に少しだけ飲むようにしよう。選択肢が増えるだけで暮らしは豊かになる。

今日はまさに出産の打ち上げパーティだった。また次集まる日までがんばれる。ああ、なんという幸せ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?