見出し画像

コンビニ甘味が沁み入る日|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/8 5m22d

昨夜のうちに雪が降った。きっとこれで冬の寒さも終わりだろう。今日はくんちゃんのBCG集団接種とマイナンバーカードの受け取り。ただでさえ役場が遠いので、どうやって行くべきか天気予報と睨めっこしながら数日前から悩んでいたが、日中は天気が回復したためバスと徒歩で向かった。今週はずっと引きこもってしまっていたので久々に外を歩くと気持ちがいい。くんちゃんも抱っこ紐の中ですやすやと眠ってくれていた。それにバスの中では隣のおばちゃまが「なんてかわいいんでしょう」とニコニコしてくれたし、接種会場ではくわばたりえ似のお母さんが「何ヶ月ですか?」と話しかけてくれたし、うん。気が重かったけれど、決して嫌なことばかりではない。用事を滞りなくこなして帰宅後、ホッと一息つく。今週唯一のイベントがこれだもの。帰りにセブンで買った和菓子3点セット(桜餅、草餅、あん餅)のやさしい甘さが沁みた。

昨日の転落の影響が出ていないか気になっていたけれど、これと言って目に見える変化は何もない。予防接種前に先生が全身をチェックしてくれた際も問題なさそうだった(事故のことを伝えたわけではないが)。とりあえず一安心。今回のように、わたしは日頃の素行の悪さが育児にも出てしまいがちだけれど、どんなに大切に大切に育ててもいずれは怪我も病気もするのだよな。そうやって大きくなって、強くなって、自衛も学んでいく。実際に何かあったときに自分の心身とどう向き合うか、その基盤をわたしたちがきちんと作ってあげなければ。守りと見守り、きっとどっちも大切だ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?