見出し画像

取りこぼしたくない瞬間|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/5/13 7m28d

くんちゃんのつかまり立ちが急激に上達してきた。ソファに向かってひょいひょい立ち、さらに足を上げてよじ登ろうとしたり、片手を外して別の方向へ移動しようともする。隙さえあればチャレンジするものだから恐ろしいけれど、やはり目に見えて成長していく姿はうれしいものだ。

ここ数日やたらとあむあむしているので口の中を確認すると、下の歯がうっすら顔を出していた。と、尊い。歯に尊みを感じるの初めてだよ。つかまり立ちの次は歯か。成長スタンプラリーのスタンプがものすごい勢いで集まっていく。ゴールを何に設定するか次第だけど、とりあえず赤ちゃん卒業(わたしのなかのイメージ)までは、あとハイハイ、自立、二足歩行、発語くらいだろうか。うーむ、あっという間すぎてさみしいな。離乳食完了と卒乳も追加しておこう。

最近再バズしている夏生さえりさんのコラムを改めて読んで、くんちゃんに対するどうしようもない愛おしさが押し寄せてきた。あと1年もワンオペで育児をするのはしんどいけれど、それでも、この大切な時期をそばで過ごせるのはありがたいことだと思い直す。保育園に入れていたら、くんちゃんの「初めて」をきっといくつも取りこぼしていただろう。笑顔と泣き顔をくるくるさせるあなたを、大事に大事に見つめていたい。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?