見出し画像

ことばの赤ちゃん|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/12/20 3m5d

くんちゃん、最近ほんとうによく喋る。大人しく寝転がっていただけの時期を思い出せないほどだ。声量も増してきて、ギャン泣きともなるとドスのきいた野太い声が響き渡る。この小さな小さな身体に秘められたパワーにいつも新鮮に驚いてしまう。

さて、昨日今日あたりから、新たに子音を発音できるようになった疑惑。これまでは母音か吐息混じりのハ行のみであったはずなのだが、わたしの勘違いでなければ、「p(プ)」「q(ク)」と発していたのだ。そしてこれは完全に勘違いだと思うけれど、何かの拍子に「ぉっぱぃ」とも聞こえたような気がする。、、うん、親バカを拗らせすぎた勘違いだと思うけれども、一応記しておく。まだまだことばは、というより喃語までもほど遠いが、こうした微々たる進歩の積み重ねの先にあるものなのだろう。口に泡をぷくぷく溜めるようになったのも、成長の証なのかもしれない。さあ、最初に発するは「ママ」か「パパ」か、はたまた「おっぱい」か? 今から楽しみで仕方がない。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?