見出し画像

二度寝失敗から始まる長い一日|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/6/19 9m4d

昨日の悪天候はどこへやら、またまた暑い日が戻ってきた。今朝は二度寝に失敗したので、午前中が長い。せめて少しでも涼しい時間を有意義に使うため、パン屋さんまでお散歩へ行った。涼しく感じたのはマンションから出て風に吹かれたそのときまで。歩き始めると日陰に恵まれず、ひたすらジリジリと陽光に焼かれた。ベビーカーの日除けカバー買っておいてよかった〜。くんちゃんはわたしの代わりにお昼寝(これはいわゆる朝寝なのか)に勤しんでいる。うらやましいぞ。けれど、たまには早い時間帯のお散歩もいいものだ。なんだか朝から充実している感じがするし、帰宅後は堂々とダラダラできるし。歩いているときにふと木に目をやると、尾が長くて青い大きな鳥がいた。おお、なんかかっこいい。東京にもこんな鳥がいるのね。気になって「尾が長い  青い鳥」ですぐさま検索すると、「オナガ」と答えが。そのままやないかい、と心の中で軽快につっこんだ。また会えたらいいな。

やっぱり朝早いと一日が長い。帰ってパンを食べながら朝ドラを1週間分観てもまだ14時とか。眠くて身体が重いので、ベッドに転がってくんちゃんと遊んだ。くんちゃんを安心して大人ベッドに寝かせられていた頃が懐かしい。今やちょこまか動くわ壁に向かってつかまり立つわ、ティッシュや充電器をいじるわで全く落ち着けやしない。けれど、久々にベッドの上で遊べて新鮮だったのか、とっても楽しそうにニコニコキャッキャしていた。降ろすと泣きながらマットレスにしがみつき、なんとかして登ろうとする。よほどおもしろかったのだろう。明日もまた乗っけてあげようかね。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?