見出し画像

それでもコーヒーを飲み続ける|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/26 6m11d

ここのところくんちゃんの睡眠時間や授乳タイミングが安定していたのだが、昨夜は日付を超えた頃に覚醒してしまいなかなか寝付かず。わたし自身も昼間にコーヒーを飲んでいたからか、くんちゃんが寝静まった後もなかなか寝付けず。久々に寝不足気味な朝を迎えた。

わたしはよくコーヒーを飲む。単純に好きなのはもちろんだが、不思議なほど頭痛に効くのだ。妊娠中にも飲んでいたし、もちろん授乳中の現在もしょっちゅう飲む。赤ちゃんにカフェインはあまりよろしくないとは知りつつも、「1日1杯くらいなら大丈夫」という先人のことばを信じて飲むことにしている。飲まないでストレスを溜める方がデメリットが大きいと判断したのだ。ゴジくんも文句も批判も言わずに受け入れてくれて、ゴジくんが淹れたコーヒーを飲みながらおやつを食べるのが楽しみのひとつだ。った、のだけれども。

最近友人や親類のもとに産まれた赤ちゃんたちがみんなふくふくとしていて、くんちゃんはなんであんなにちっちゃかった(出生時2,400g台)んだろう? なんてゴジくんにふと問いかけると「コーヒー飲んでたからじゃない?」と即答。ドキリとした。え〜、、そんなふうに思ってたの。彼はただ聞かれたことに淡々と答えただけで、そこに責める気持ちはなかったはずだ。けれどやっぱり、ちょっぴり心がシクシク痛んだ。くんちゃんを腹の中で育てるのはわたしの責務だったしね。。成長曲線ど真ん中よりちょっと上あたりをキープして、すくすくと育ってくれているくんちゃんのパワーに感謝である。(今、紅麹関連の商品が軒並みリコールになっているらしい。何が何に因果するかわからないもんなあ、、まあ、コーヒーをやめるつもりはないけど。)

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?