見出し画像

睡眠という趣味を失って|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/11/4 1m20d

何より睡眠が大切だった。妊娠中の日記を見返すと、毎日のように「よく眠れなかった」「今夜はよく眠れそうでうれしい」などと睡眠に対する感想が書かれていて自分でもその執着心に驚く。最近ポケモンスリープというアプリが流行っているようだが、睡眠の質を計測するアプリをiPhoneが普及し始めた10年ほど前から使っているわたしからすると、「今さら?」とマウントを取りたくなるような現象である。それなのに未だノンレム睡眠とレム睡眠の違いが覚えられないのだが、とにかく深い眠りこそが正義。仕事に追われていたり、早起きの予定があるような緊迫感のある夜は必ずと言っていいほど二度三度と中途覚醒してしまい、とんでもなく損した気分になったものだ。しかもそういうときに限ってごちゃごちゃと考えて脳が活性し、入眠までの時間が30分、気づけば1〜2時間と長引いてもう最悪。疲れで即深い眠りに入れるであろう翌日に期待を始める始末である。

そんなわたしが子を持った今、睡眠不足がデフォルトになった。せめて6時間でいいからぶっ通しで眠りたい、なんて思っていた頃もあったけれど、非現実的すぎて願うのもやめた。毎朝あんなにグラフを見るのを楽しんでいたあの睡眠計測アプリも、出産してから一度も開いていない。ひとつの趣味を失ったような気分だ。しかしながら、この生活になっていいこともあった。文字通り秒で入眠できること、そして短時間でも深く眠れること。今日の昼寝なんてまさにそうだった。なんて清々しい目覚め。くんちゃんもすやすやと長めに眠ってくれていて、いつにも増してかわいく見えた。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?