見出し画像

はじめまして、好き嫌い|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/6/11 8m27d

暑すぎる。まだ梅雨が来ない。梅雨を通り越して夏のようだ。とはいえ少しジメついていてどっちつかず。梅雨の来訪を待っているわけでは決してないが、来るなら来い!来ないなら一生来るな!という気持ちである。今日は家の中の窓を3箇所すべて開けて風を通した。まだ冷房をつけるには早すぎる。時折爽やかに風が吹き込むものの、やっぱりじっとり暑い。ゴールデンウィーク頃の気候、戻ってきておくれ。

くんちゃん、先日食べた玉ねぎとにんじんがトラウマになっているらしい。冷凍しておいたものをオートミールに混ぜて食べさせようとすると、はじめは早くくれと言わんばかりに器を掴まれたのにもかかわらず、中身を確認するなり激しく泣き出し、スプーンを払いのけようと大暴れ。大口を開けて泣いている隙にちょこっと投入しても、結局飲み込んでくれなかった。頑なすぎる。今までなんでもパクパク食べてくれていたので、初めてここまで「イヤ」という意思表示をされて、むしろうれしい。しかしさすがに何も食べてくれないのは困るので、便利アイテム・バナナを登場させた。バナナは見た目や香りでも認知しているようで、すんなり食べてくれる。子どもはきっとみんなバナナが好きなのだろうな。軌道に乗ってきたタイミングで、先ほどの玉ねぎにんじん入りオートミールをつぶしたバナナに混ぜて口へ運ぶ(にんじんの色が目立たないよう念入りにバナナに包み込んで)。すると、、気づかない!ちゃんと食べた。残念ながらまだまだママの方が一枚上手のようだ。そのまますべてたいらげてくれて、ご満悦の様子。万能バナナに感謝だ。それにしても、好き嫌いがあるなんて、くんちゃんは一丁前に人間だなあ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?