見出し画像

ま、いっか精神でご機嫌に|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/10/25 1m10d

ここのところ毎晩、くんちゃんの寝つきが悪い。げっぷやおならが出しづらくて気持ち悪いのか、なんなのか。無視するのが難しいくらい、もにゃもにゃキュウキュウふがふが、声にならない声を上げて一晩中唸っているのだ。泣いているわけではないのが不幸中の幸いだが、こちらも眠れないのに変わりはない。おかげで今日も今日とて寝不足だ。ゴジくんは疲れハイ状態で、朝から晩まで微妙にテンションが高くて気味が悪い。今夜はきっとぐっすり眠れることでしょう。。

数日前まで、育児の合間を縫ってあれこれ家事をしなければ、という強迫観念に襲われ、それが達成できない自分にイラつき凹んでいた。それなのに、できない日が続くとあっという間に「ま、いっか」と意識が切り替わる。やたらとタスクを背負いたがるくせに、なんの躊躇いもなく手放せてしまうのは、ある意味わたしの長所と言えるだろう。何においてもこだわりがないのだ。日々、子育ての難易度は上がっているけれど、この調子で産後うつも回避していきたい。騙し騙しだとしても、ご機嫌でいることが大事なはず。自分にとっても、くんちゃんにとっても。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?