見出し画像

ようやく動き出した新年|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/1/3 3m19d

おそらく完治!熱も下がって、咳も鼻水も治った。よかった〜。ただ1週間近く家にこもっていたから、足腰が弱くなったような気がする。今日は10時過ぎまで三人で寝て、駅伝を観て、リハビリがてら今日から営業しているスーパーまで歩いた。新年の空気は冷たく透明度が高い。ポストには年賀状が何枚か届いていた。確認が遅くなってしまって申し訳ない。我が家だけ年末から時が止まっていたようだ。

夜には朝ドラ『らんまん』総集編の後編を観た(前編は昨夜鑑賞済み)。らんまんは昨年の妊娠生活を支えてくれた大切な作品だ。総集編とはいえ、とてもよい。最終回は何度観ても号泣してしまう。そしてカットされたエピソードたちにも想いを馳せる(丈之助の存在がほぼ丸ごとカットされていて切ない)。やはりオンデマンドに入るしかないか。今後のワンオペ育児の支えにするか、、!

くんちゃんが「んく」みたいなことばを繰り返し発する。真似をするとニコニコとわかりやすく喜ぶ。何を伝えたいんだろうなあ。早く一緒におしゃべりしたいねえ。今夜から夜間授乳に復帰することにした。風邪がぶり返すような気がしないでもないが、卒乳の日が刻一刻と近づいてきているようでさみしいから、母がんばるよ。まだおっぱいを忘れないでね。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?