見出し画像

夏の育児がすでに不安|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/4/17 7m2d

暑い。まだ4月だというのにここ数日暑すぎる。家の中にいると蒸してくるので窓を開けて風を通す。今日もキッズの遊ぶ声が聞こえてきたけど、くんちゃんの泣き声も外に響いているんだろうな。ご近所のみなさまにおかれましては、ぜひ寛大な心で聞いてほしい。慣れればかわいいもんです。

くんちゃんにメッシュ素材のロンパースを着せ、抱っこ紐で徒歩5分のコンビニまで行って帰るだけでも密着部分に汗をかいてしまう。4月でこれって、どんだけ〜。夏が来たらどうなってしまうんだ。冬、本格的に寒くなったときは「雪国の赤ちゃんはどうやって生き抜くのだろう」と不思議でしょうがなかったが、夏は南国住みじゃなくても生き抜けるイメージが湧かないぞ。赤ちゃんは外に出ないのが正解なのか?赤ちゃんに付き合って夏の間ずっと家に篭ったらますますおかしくなってしまいそう。暑いのも嫌だけど、家から出ないのもしんどい。くんちゃんと一緒に涼しい地域に逃亡するか。

くんちゃんの夜泣きらしき現象が日に日に確かさを増していっている。大抵、日付を越す前に泣きながら起きてきて、抱っこしてやるとすぐに泣き止むものの、なかなか寝静まってくれない。昨晩は、それに加えて深夜3時、4時と立て続けに起きてしまった。おっぱいを咥えさせると落ち着くけれど、断乳してしまったらどうしたらいいものか。近頃はわたしの母乳の出がますます悪くなってきていて、悲しいけれど断乳する日が近づいているのがわかる。悩みは尽きないなあ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?