見出し画像

模範的休日の過ごし方|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/3/2 5m16d

久しぶりにゆっくりとした休日。2月は毎週末移動を伴う予定があって忙しく過ごしていたので、なんだかやっとほんとうの休日がやってきたような気分だ(とは言っても明日も朝から外出なのだが)。

朝、ゴジくんが初めてくんちゃんにおかゆを食べさせる。わたしよりもひと匙が大きくかなりこぼしていたが、その分たくさん食べてくれた。大人たちも朝ごはんを食べて落ち着くと、もうお昼ごはんの時間だ。公園へ散歩がてらパンを買いに行く。ゴジくんと散歩をするのはいつぶりだろう。ほとんど散ってしまっていたが、梅の花を一緒に見れてよかった。帰り道、くんちゃんがベビーカーの中でギャン泣きしてしまい、急いで帰宅。寒さと空腹が原因かと思われる。おっぱいをあげるとすんなりご機嫌になった。すでにおやつの時間だが、買ってきたパンを食べて『真田丸』を観る。ここのところ毎晩1〜2話ずつ寝る前に観ているのだけど、今夜はわたしが友達と電話の予定があるため早めに鑑賞開始。3話分観た。

さて、お風呂や夕食をサクサク片付け、仲良しの友人たちとLINE電話の時間だ。実は先週の別の友人の結婚式で会ったのだけど、あまりゆっくり話せなかったので改めて近況報告などをする。子育ての話やら、独身の子の恋愛話やら、観ているドラマの話やら、共通の友人の話やら。あっという間に4時間以上が経っていた。くんちゃんが寝ていることも忘れ、久々に涙が出るほど大笑いしてとてもすっきり。整体やサウナの後みたいな気持ちのよい脱力感に覆われる。笑うって最高のデトックスだ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?