見出し画像

寝る子はたしかに育つ|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2023/11/10 1m26d

昨日寝なかった赤子はさすがに疲れていたようで、23時前にスイッチが切れたように寝入り、次に目を覚ましたのは4時。(文字通り)生まれて初めて授乳間隔が7時間も空き、おかげでわたしは5時間ぶっ通しで寝ることができた。これはきっとくんちゃんからのご褒美だ。昨日はご苦労だった、と。たしかに苦労はしたが、こんなご褒美をいただけるならたまにはいいものだ。ベッドに横たわるくんちゃんがなぜか今日はグッと大人びて見えた。そして身長も伸びたような?寝る子は育つのだ。

昨日の14時台からくんちゃんのうんちが出ていないことに気づいたのは、そんな清々しい朝だった。1日10回排便することもざらにある快便ガールからすると、これは大変な事態だ。ドキドキしながら初めて綿棒浣腸にトライするもうまくいかず、夕方、3度目の正直でようやく27時間分のうんちが出た。心配事から解放されこちらもすっきり。とはいえ、やんやと騒いでいたのは父母ばかりで、当の本人は意外にも苦しがる様子はあまり見せていなかった。最近急激にげっぷが上達したし、腸も発達してうんちを溜めておけるようになってきたのかな。今後もよく観察しなければ。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?