見出し画像

生後9ヶ月、心も凄まじい成長を遂げている|育児日記

2023年9月に長女くんちゃんを出産。穏やかでちょっとおかしな夫ゴジくんとともに育児に奮闘する日々を綴ります。

2024/6/15 9m0d

くんちゃん、生後9ヶ月。わたし、産後9ヶ月。37週3日(=262日)で生まれたくんちゃんは、今日で腹の外歴、274日目。ずり這いはほとんどしなくなり移動はハイハイ、基本はつかまり立ちかお座りスタイルだ。もうだいぶ人間界に馴染んだね。

非常にスムーズに卒乳することになり、なんだかおめでたい気分だ。眠れぬ夜を何度も乗り越え、どこにいたって3時間おきにやってくるおっぱいタイム。お互いよくがんばった。ここまでよく生き抜いた。明日からはついに離乳食を三回食に移行する予定だ。意地でも料理しないわたしがくんちゃんの食を支えられるか不安で仕方ないけれど、これまでもなんとかなってきたし、きっとこれからもなんとかなる。いや、なんとかしないとまずい。

この1ヶ月、くんちゃんのおっぱい離れが加速し、つかまり立ちが板につき、ベビーカーを楽しめるようになったり、シャワーやにんじん玉ねぎごはんを嫌がったり、歯磨きデビューをしたり、心も身体もグイグイ成長した。家族で旅行や外食に行くのも、もう心配ない。切なくもうれしい成長の日々だった。…ってわたし、毎月毎月飽き足らず感傷に浸ってるな。笑  赤ちゃんってほんとうに尊い生物なんだもの。そばでその成長を見させてもらえて、ありがとう、という気持ちでいっぱいだ。

今日は結婚記念日のお祝いランチをしにちょっといいレストランへ。くんちゃんは途中ちょっぴり暴れかけたけど、すぐに寝入ってくれたのでありがたくおいしいごはんとワインをゆったりいただいた。おいしいって幸せだ。お店の近くに大きな公園があるので、その後はぐるりとお散歩。すっかり酔ってしまったゴジくんはベンチでうとうとしていた。わたしも久々にワインを3杯(泡・白・赤)を飲んで目が半分しか開かずふにゃふにゃ。たまには昼から酔っ払うのもいいね。くんちゃんはそんなわたしたちを静かに見守ってくれていた。誰よりも大人かもしれない。

お読みいただきありがとうございます。フォロー&スキ、とっても励みになります、、!(スキはnoteアカウントがなくてもできますので、お気軽に♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?