見出し画像

言語聴覚士としての開業

こんにちは(^^)!
ことのはな 言語聴覚士の沼野です★


今回、小児言語訓練・成人言語訓練を開業することになりました。
言語聴覚士の沼野です★


今までは、回復期リハビリ病院や訪問看護ステーション、放課後等デイサービスで勤務をしていました。

職場では多くの経験をさせてもらいましたし、様々な職種の方がいる安心感のなかで一人で始めることには不安がとても大きかったです。

が、このたび開業をしたいという想いになったのにはいくつかあります。

1.困っている人を助けたい

これが一番大きな理由です!!
…このように書くとすごい優しい人のように聞こえるかもですが…(笑)

そんな大それたものではなく、私たちが知らないだけで自宅で困っている人はたくさんいることを知っていますし、実際に見てきました。

成人さんですと
「退院してから自宅での生活が不安…どうすればいい?」
「自宅でも継続して訓練できたら良いな…どこか知っている?」
「相談できる場所があると良いな…どこに相談すれば良い?」

保護者様からは
「言語聴覚士の先生ならやるのに私ではダメで…なにかできることある?」
「最近はこういうことが増えてきて…なんでだろう?」
「もっと訓練できると助かるけど、どこもいっぱいで…どうすればいい?」

このような多くの声を聞いてきました。
ほとんどが疑問形や不安なんですよね…

今は頼る場所が少なすぎだなと感じております。
核家族化し、感染症のリスクから外出や交流がなくなり、閉鎖的になってしまっています。

疑問や不安を話すことができる存在になりたいです。


2.早期訓練を行って欲しい

やはり早期に訓練介入することが最も効果的です。

特にお子さんの場合は就学後の相談が最も多いのですが、就学前に取り組めたら良かったなあと思う子が多い現状があります。
(就学後も効果ないというわけではありませんが時間がかかるのは事実です。)

これは先ほどのお話の「相談場所を知らない」にも結びつきます。
「こういう場所があったなあ、相談してみようかな」のみでも結構です♪

お子さんの様子をよく知っておられるのは、保護者様です。
少しでも気になりましたらいつでも頼ってください。


3.ご家族とご本人と3人4脚で取り組みたい

いくら訓練を実施しても
「ご本人様(成人さん・お子さん)」と「ご家族様・保護者様」が理解と意欲がなければ効果は全くありません。

言語聴覚士が定期的に訓練を行っていても毎日できるわけではありません。
お休みの間は継続的に訓練を自宅でも行ってもらうことが最も効果的です。

早期&継続が本当に大切です!!

ご家族様や保護者様の理解や意欲があってこその訓練です。
厳しいことを言いますが…言語聴覚士に訓練を丸投げしているご家庭よりも意欲的に取り組んでくださっているご家庭の方がかなり効果は出ております。

言語聴覚士も一人の人間ですので、意欲的なご家庭に力を入れたくなります。

もちろんサポートさせて頂きますし、自宅で行える内容を提示させて頂きます。

「ご本人様(成人さん・お子さん)」「ご家族様・保護者様」「言語聴覚士」の3人で一緒に目標に向かって取り組んでいきたいです。


4.「誰でも」「いつでも」「好きなだけ」訓練できる

保険適用外のサービスとなっておりますので、

「誰でも」「いつでも」「好きなだけ」訓練ができるようになっております。

「うちの子は対象かな?」
「毎週木曜日の固定だと予定が立てにくい」
「今月はあと○回しかできない」など
考える必要がないので、お気軽にご利用頂けます★

お一人お一人にじっくり向き合うことが可能となっておりますので、訓練場所や時間なども細かく調整させて頂くことが可能です。

このような理由から気軽に利用してもらえる場所になりたく開業しました。

今後ともよろしくお願いいたします(^^)


~ことのはな~ 言語聴覚士 沼野

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、教材費・運営費に使用させて頂きます(^^)