見出し画像

イライラする夫に反応するのを止めて、観察してみたら...。

まだお喋りはほんの少しな3才息子と10ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

先日、こんなことがありました。

子どもたち2人にご飯を食べさせていました。
主に私が娘の世話を、夫が息子の世話。

しかし息子くん、ふざけてばかりで
一向に食事が進みません。(息子あるある。)

そんな様子に、夫のイライラゲージがだんだん上がり…

ついには「イライラして来たから、向こう行く!」と
寝室に引っ込んでしまったのです😳

その時の私はこんなことを思いました。

おぉ!イライラしてことを察知して、ちゃんと対処してくれた!良かった。

まぁ、1人で2人面倒見ることになって大変だけど、イライラする夫に気を遣いつつご飯食べさせるより100倍いいわ!

にしても、なんでそこまでイライラしちゃうんだろうなぁ…🤔

我ながら、割と穏和に受け流せたと思っています。

しかし、以前の私だったら、絶対こんなふうに思っていました。

こんなことで、そんなにイライラしないでよ!
子ども2人に食べさせなきゃいけないのに、放棄するなんてありえない!×※◻︎×※△(ここには書けない罵詈雑言)

こんな風にイライラしていた過去の私から、何が1番変わったのかなぁ〜と考えたら

「反応する」のを止めて、「観察」するようになった

これです、これ。
今日はその話を書かせてください。


イライラしやすい夫を観察すると…

☑︎今は、時間がないからイライラしてるんだろうな。
☑︎今は、疲れてるからイライラしてるんだろうな。

夫のイライラを観察すると、こんなことが分かってきました。

そう、大抵、表面的な理由(例えば、私が言った一言が気に入らないなど)の奥に、

夫でも自覚していない根本的な理由(疲れてる、時間がない)などの理由が隠れていたのです。

そんな時は大抵、放っておいたり、状況が変わったりすると、夫の機嫌も治っています。

それが分かる前は、

何にイライラしているの?

などと聞いてしまい、それに対して夫が言うことに私も反応して喧嘩に…

なんてことを繰り返して疲れてしまっていました。


子どもにイライラしやすい夫

さて、話は戻して食事中の子どものおふざけにイライラしやすい夫の話です。

その時は「時間に追われてる」とか、他の理由があるわけでもなく、

ただ単に、息子がふざけるのが心の底から許せないようでした。

本当にもう、抑えようにも抑えられない、そんな怒りが沸々と湧いてくる…みたいな感じなんです。


根本的な理由はなんだろう…?

何がそこまで夫をイライラさせるのか?考えてみて思いついたのは、夫の子ども時代です。

夫の子ども時代を知らないので、これは推測なのですが、

夫自身が子どもの頃、かなり厳しくふざけるのを躾けられた過去がある…?と私は疑っています。

自分が言われて、止めさせられたことだから、
子どもがやっているのが許せない。

そんなことが、夫が無性にイライラする根本的な理由なのかな、という仮説です。


反応ではなく観察のススメ

このような理由があるとわかったからと言って、
夫がイライラするのを止めることはできません。

しかし少なくとも、私自身の
「こんなことでイライラしないでよ!もう!」
というイライラは、かなり軽減されました。

反応するのではなく、観察する。

自分自身の感情コントロールにも、
他人の感情に振り回されないためにも、

めちゃくちゃ便利だわ!と気がつき、思わず書かせて頂きました。

良ければ、あなたの夫のイライラ対処法もコメント欄にて教えていただけたら嬉しいです☺️

どうぞよしなに。


👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。