見出し画像

【エッセイ】引っ越しと先入観。

引っ越して1ヶ月経ち、随分とこちらの生活にも慣れてきた。

こちらは、そこそこの都会である。
というか、そう思っていた。

実は引越し先は、私が生まれ育った街である。
今回、たまたま10年ぶりに戻ってくることになった。

社会人になってからは、ずっと地方で暮らしていた私。実家のある街をずっと【都会】だと信じてきた。

けれど10年ぶりに戻ってきて、
今は都会の中に「田舎感」を感じている。

「人は見かけによらず」ならぬ「街は見かけによらず」だ。

***********

人口だって、今まで住んでいた自治体の7倍はいるし、地下鉄や私鉄など公共交通機関も発達している。

そして、引っ越す前「都会だな」と最も感じた点が、
駐車料金だ。

今まで自宅の駐車料金は支払っていなかった。

それがなんと新居の駐車場は月2万円越え。目玉が飛び出そうになったものだ。

***********

しかも、子どもの保育園を見学するのにも「コインパーキングを利用してくれ」と言われる。

そのコインパーキングが、高いところだと30分660円ときた。たっっっっっか❗️

あまりのギャップに「都会、こっっっわ!」と思ったことだった。

***********

それが今や「私は田舎に引っ越してきたんだっけな」なんて勘違いする時がある。

駐車料金は相変わらず高いのだけど、肉・魚・野菜がとんでもなく安いのだ。

鶏もも肉78円/100g、豚のブロック肉158円/100g

外国産かな?いやいや、しっかりと国産だ。美味しくないのかな?いやいや、新鮮でむしろ前より美味しい。

卵なんて158円/12個なんてきた。12個パックって何よ。初めて見たぞ。

というか、世間は今、円安・物価高なんじゃなかったけな?はてな。

***********

そして、自宅だ。

リビングの窓から見える景色が空と植栽しかない。
道路や建物が一切見えないのだ。

そして爽やかな風が吹き抜ける。
サラサラサラサラ・・・。

聞こえてくるのは、笹の葉が揺れる音教会の鐘の音

ここはリゾートだったっけ?なんて。
いい意味で田舎感を感じている。

***********

一方、引越し前は、大通りに面したマンションに住んでいた。「田舎の都会」だ。

バス停も近く便利だったけれど、車が走る音が終始響き渡っていた。ひどい時は暴走族や緊急車両の音で子どもが起きてしまう・・なんて環境だった。

といっても、住んでいるときにはそれが当たり前だったので、全然気にはなっていなかったのだけど。

引っ越してみて、今の家があまりに静かで自然の音しか聞こえないことで、初めて「うるさかったんだな」と実感している。

***********

そんなわけで、以前の家よりも「田舎」感を感じている。

引越し前の市に比べると、人口は7倍坪単価は100万以上高くなり、恐らく多くの人が”都会”と思っているこの地。

公表されている数字だけで判断したら、「田舎から都会へ引越した」となるだろうけど、体感としては「都会から田舎へ引越した」気分だ。

***********

きっと、こんな感じで「きっとこう」と決めつけてしまってるけど、実際にやってみたら違うことって結構あるんじゃないかな、と思う。

何事も中に飛び込んでみないと分からない。

引越しから、そんな教訓を学んだような気がする今日この頃。

先入観は罪、固定観念は悪。

球界を代表する故・野村克也氏の名言が思い出される。

先入観や固定観念にとらわれず、
 ☑︎何事もやってみる。
 ☑︎学んでみる。
そんな柔軟な心が大事だと改めて思ったリケジョママです。

どうぞよしなに。
(←リケジョママの目次へ戻る)


🌟定期購読マガジン【和顔】を連載スタートしました

早速、ご購入してくださる方もいて、本当に感謝です。
初月無料ですので、お気軽にご購読を✨

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!
ご参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。