見出し画像

3才ASDっ子と1才の娘とのリアルな日常(6/23〜6/29)

まだお喋りはほんの少し3才息子と1才の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊


【和顔】で家族をハッピーに。


引越ししてほぼ丸1ヶ月。随分と慣れてきました。

この1週間にタイトルをつけるなら
「1日パンツで過ごせたde賞🏆」
です。

では、どうぞ。
先週】◁【今までの日記全て】▷【次週】


6/23(日)
お兄ちゃんが好きすぎる。

雨だったので、室内で遊べるところへ。妹ちゃん、お兄ちゃんが遊んでいるものが気になる!

息子くん、妹ちゃんの攻撃に「イヤイヤよーー!」と遊んでいるおもちゃを抱えるように持って守る。

でも、ちょっとかわいそうになるのか、最終的に自分から「どーじょ」と少し分けてあげる優しさ。妹ちゃんは、ペコリとお辞儀で返す。

尊い×尊いということでよろしいでしょうか。


6/24(月)
古靴をアフリカの子どもたちへ

子どもたちのサイズアウトした靴をアフリカの子どもたちへ。息子が「なんで?」としきりに聞くと、

アフリカの子どもたちはね、靴を履かずに過ごすことが多いんだよ。そうすると、足からバイキンが入っちゃって、病気になっちゃうんだ。だから、靴をプレゼントしているんだよ

と担当者の人が丁寧に答えてくださった。

こういう子どもの好奇心に真摯に答えるの、めっちゃ重要だと思う。答えてくださった方、本当にありがとう。感謝。


6/25(火)
お膝に2人、ポジション争いは熾烈。

息子くんの小児科へ。寝起きの息子くん、ママの膝に乗りたい。保育園帰りの娘ちゃん、ママの膝に乗りたい。

どちらもママに近い方に座りたい!

結局、診察を受けなきゃいけない息子が外側、娘ちゃんが内側に落ち着いてなんとかこうとか診察終了。ママの近くを争う君たちもかわいいけど、大変よ😂


6/26(水)
娘ちゃん、お腹をぽんぽこ

絵本に合わせて、お腹「ぽんぽこぽんぽこポーンポン!」とママがやると、娘ちゃんも真似して、自分のお腹をぽんぽこ。

ちょこって座って、かわいいおててでお腹を叩くその姿。可愛くないはずがないでしょう!眼福。


6/27(木)
イカ「こわぃ なぃ!」

息子くんと一緒にイカを捌いた。内臓がドルンッ!って出てきた時も、「こわぃ!なぃ!」(怖くない)と強がる息子くん🥺

息子くんの体の中にも、こういう内臓が入ってるんだよ!

と言うと、「え??」と不思議そうに自分のお腹を見つめる。料理は最高の療育。


6/28(金)
トイレ、1人でできるもん🌟

朝「トイレ行く?」と聞くと「○○(息子)!いち!ママ!なぃ!」(息子くん、1人でトイレ入る。ママはいらない)と。

ということで送り出すと、補助便座のセットから着替えまで、全て自分で行い、なんと用も足して出てきた👏すごい!すごすぎる〜〜〜!

その流れで初めてパンツを履いて療育へ。そしてなんと、夕方まで一度も失敗せずに帰宅。さらにさらに!夕食を食べてお風呂に入る時までパンツを濡らさず死守🌟

急に大成長を遂げた息子くんにママは大大大感動。


6/29(土)
半年ぶりのおじいちゃん・おばあちゃん

ゴタゴタしていて半年もご無沙汰してしまった義実家へ新幹線でビューーん。

おばぁちゃんを気に入った娘ちゃん、絵本を持っておばぁちゃんのところへ行き「あ!あ!」(読んで!)と追いかけ回す😂

2人ともたっぷりワガママ言って、甘えて、おじぃちゃんおばぁちゃんのお家を堪能中。母も然り。笑


リケジョママの1週間はこんな感じでした。

先週】◁【今までの日記全て】▷【次週】


最近、新しい日課ができまして🌷寝る前に息子にマッサージをするんですよ〜

かわいいんですよ。

「マッサージ」って言えないので「こぇっこぇっ(これっこれっ)」っと身振り手振りで「マッサージをして」と要求してくるのです。それもかわいいし、

マッサージ中に「いたい ない!(痛くないよ!)」とそれはもう可愛く言うのもズキュン!とやられるし、

マッサージが終わると、一生懸命ママにやってくれようとするんです。

小さい手で、見様見真似で。「いたい ない?(痛くない?)」という気遣い付き。可愛すぎて、違う意味で癒し・・💘


もうすぐ7月ですね。雨にも負けず、元気に過ごしましょう╰(*´︶`*)╯♡

どうぞよしなに。
(←リケジョママの目次へ戻る)
※サイトマップ、更新したよん♫


👥メンバー募集中です

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

#育児日記

49,725件

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。