見出し画像

3才ASDっ子と11ヶ月の娘とのリアルな日常(2/25〜3/2)

まだお喋りはほんの少し3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

-coming home-
大人も子どもも、自分に還る。
ありのままの自分でいられる。

no+eを通じて
そのヒントを発信できたらと思っています。

頂いたコメントや、記事をシェアしてくださった方、コメントを返せず大変申し訳ございません。いつも以上に子ども優先に過ごしています。順次、お返ししますので、今しばらくお待ちください🙇‍♀️

日曜日は「今週の日記」の日。
今週のハイライトは「イルカショーでパチパチ!」

では、どうぞ。


2/25(日)
水族館で"ずかん"と睨めっこ。

「さかな」の図鑑を持って、水族館へ。

図鑑に載っている魚が目の前で泳いでいるのが嬉しいようで、水槽の前で図鑑を広げて睨めっこ。
真剣な姿がかわいかった。

2/26(月)
手を繋いでいるのがポイント

息子が、お雛様の制作物を持って帰ってきた。

上手に出来ていたので褒めると「お雛様とお内裏様が手を繋いでいるのがポイント」とジェスチャーで教えてくれた🥺

息子の世界観が優しくてほっこり。

2/27(火)
パパにご飯をよそってあげる

夕食を食べている時に、パパが帰ってきた。

急いで出迎えに行って、ハグをしたら、すぐ台所へ行き、パパのお茶碗にご飯をよそってあげる息子。

優しすぎない?ありがとう😊

2/28(水)
朝、ピッタリくっついて寝る2人

ママが先に起きてもまだ寝ている子どもたち。
様子を見に行くとぴっっったりくっついて寝ていた🤭

パパに聞いたら息子が「妹ちゃんがまだ寝てるから、僕もまだ寝る」みたいなジェスチャーをした後、妹ちゃんにひっついて二度寝をしたらしいw

2/29(木)
息子の1人でやる力、成長中

お風呂上がり、娘の世話で精一杯になっていたら、息子が勝手にパジャマと靴下を着てくれた。

更に、ドライヤーも自ら出してやる徹底ぶり。

だけど、ドライヤーは腕の長さが足りず、熱かったよう。「あちち😬」と言って私を見る顔が可愛かった・・🥺

3/1(金)
息子と娘で「どうぞ」のしあい

娘が持っていた玩具を息子に"どうぞ"した。玩具をもらった息子は、また娘に"どうぞ"する。

そしたら、また娘が・・。尊いと尊いのコラボ。

3/2(土)
イルカーショーで娘もパチパチ

水族館へ。久しぶりにイルカーショーにも参加。

もうすぐ1才の娘も、音楽が鳴ると一緒に手拍子をしてニッコニコ。イルカよりも娘が可愛かった(笑)眼福。


リケジョママの1週間はこんな感じでした。

いつも何も起きない日記ですが、
今週は本当に、何もない1週間でした!笑

過去の日記はこちらから読めます👇

どうぞよしなに。

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。