青いバラと遺伝子設計図の関係とは~

30秒で学んじゃおうシリーズ + 。・゜・。・ヽ(*´∀`)ノイェーーイ
 
さて今日は青いバラって知ってます?
最近普通の花屋で見かけると思います
実はあれ遺伝子組換えしてできた植物なんです

(ちなみに組み換え じゃなく 学術的には 組換え が正しいです)

パンジーの花の、青色の色素を作る遺伝子を
バラに組み込んでできたものなんですw(°0°)w
すごぉーーーいd(*^∇゜)/
 
なお遺伝子組換え植物なのでカルタヘナ法の認可を受けています★Σ('0'*)ホエ

////////////////
ちょっと補足(笑)なので30秒以上時間かかるという(笑)

 
このままだと簡単に遺伝子組換えできちゃうんだ~と思われちゃうので。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ

いろいろな植物が青色の遺伝子を数種類もっているんです。(゜Д゜;)
バラに組み込んでも、青色にならないのが多いのです。
ガ━━(;゜Д゜)━━━ン!!
そこでバラに合う青色遺伝子を探し出して完成させたのです
今は研究が進み、より青色のレパートリが多くなっています(●´エ`●)
 
ちなみ青色のバラを作る過程で生まれたのが
青色のカーネーションです。
なのであれも遺伝子組換えしたスペシャル植物なんです。(≧ω≦)b OK!

さてyoutubeにて 
最前線の組換え植物のロケ行ってきたので
花粉症に効くお米とか~見れますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=__qPwiWFIhU


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?