見出し画像

50代以上のダイエットに必要なこと

ダイエット部3ヶ月継続の結果は。

以前の記事で9月1日からダイエットを始めて、毎朝運動を続けているというお話をしました。
「1ヶ月運動をし続けた私に起こったこと」
運動を続けることでメンタルまで変わってくることが分かった私は、運動することが楽しくなってきて、なんだかんだで3ヶ月、毎日続けることができました。

じゃん!
こちら腹筋アプリのカレンダー。
黄色いしるしはトレーニングしたらつくんです。(ぱちぱちぱち)

では3ヶ月でどれくらい体重が減ったのか。
はい。
1.5kgです。

え?少ない?
そんなもんか?
それくらいなら1日でも痩せる!

そんな声があちこちから聞こえてきそうです。
確かに少ないといえば少ないのかもしれません。
でも私は大満足です。
なぜなら、全くストレスがなかったから!
そして身体の形はかなり変わったし、体力も筋力も付きました。
いや、負け惜しみなんかではなく、本当に大成功と思っているんです。

皆さんはダイエットってどんなイメージがありますか?

きつい。
苦しい。
つらい。
続かない。
私には無理。

そんな感じではないでしょうか。

50代以上のダイエットはここが大事

私のレッスンに来てくださっている方は、ほぼ全員痩せたいという思いを持っていらっしゃいます。
そもそもその目的のみで参加されている方も多いです。
痩せたい、美しくなりたいというのは女性の永遠のテーマだなと、心から思います。
そして痩せたいと思っている皆さんは、全員上に書いたような、
つらい、苦しい、続かない
というダイエットのイメージをお持ちなんですね。
それは食事を制限することで痩せようと思っているからです。

私も若い頃、めちゃくちゃなダイエットをしたことがあるのでわかりますが、食べないダイエットって本当に苦しいです。
私はそのダイエットで10kg以上痩せましたが、そのあと胃の調子を崩して長いこと大変な思いをしました。
ただ30代頃までは、食事だけで痩せるダイエットをしてもなんとかなります。
まだまだ体力も筋力もあるので、あとからリカバリーできるんです。

ただ50を超えたら、もう若い時と同じダイエットは絶対NGです。
50代からのダイエットは「筋肉を落とさない」これが鉄則!
ということは、食事を減らすだけのダイエットはやってはいけないということになります。

もちろんもともと過剰に食べ過ぎていたという方は、ある程度の制限は必要ですが、普通に食事をしていた方が、極端に減らしてしまうと、筋肉が落ちてしまいます。
下手をすると脂肪は減らず、筋肉だけ落ちるということも考えられます。
筋肉量は基礎代謝に大きくかかわっているので、筋肉が減ると基礎代謝も下がります。
すると食事を減らして体重が落ちたとしても、食事をもとに戻した途端、大きくリバウンドしてしまう。
そして増えるのは脂肪なので、どんどん痩せにくい体になっていく・・・

こわっ!!!

更にシニア世代以降はもう一つ問題があります。
それは若い時に比べて筋肉もつきにくいこと。
一度落ちた筋肉を元に戻すことが難しくなるんです。

だからこそ50代以降は食事の見直しと運動をセットにするのが必須です。
そういう意味で今回の3ヶ月で1.5kgマイナスは、筋肉も落とさず(逆につけつつ)食事も平日お酒を飲むのを控えたくらいで無理をせず、ストレスすらなくできたのが大成功だと思っているんですね。

人生の後半は楽しみながら美と健康を手に入れる

50歳を過ぎて、人生の折り返し地点を過ぎたところで、子育ても終了というタイミングがやってきて、もう一度自分のために時間を使うことができるようになったという方も多いのではないかと思います。
なんでも子供を優先にしてきて、脇役にまわっていた自分の人生にもう一度スポットライトが当たったような、そんなイメージ。

そんな時に、もうあまり苦しい思いをしてがむしゃらにとか、したいことを我慢するとかってしなくていいと思います。
美や健康を手に入れるのも、楽しみながらできるのが一番いい。
60代でも70代でも無理をせず、楽しみながら毎日ちょっと運動を続けて元気で綺麗な自分を作っていく。
そういうことがしていけたらいいなぁと思っています。

それを皆さんにお伝えしていくために。
まずは自分がそれを体現していこうと思っています。
これなら60代でも70代でも、さらに80代の方でも続けられるというものを検証しながら、エクササイズメニューも作りますね!
12月、1月は会食やお酒の機会も多い時期。
冬太りしないように頑張ります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
大阪と東京で集合型のレッスンを再開していきます。
猫背が気になる
首や肩こり、腰痛を解消したい
O脚を直したい
正しい歩き方が知りたい
綺麗に歩けるようになりたい
痩せたい
等のお悩みのある方、ぜひご連絡ください。

================================
Belle Posent(ベル・ポーズ)
ウォーキングレッスン・インストラクター育成・研修・講演・セミナー
代表 水野里香
お問い合わせ  belleposent@gmail.com
Facebook https://www.facebook.com/Mizuno.Rika/
Instagram https://www.instagram.com/bisugata_mizuno/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?