凸凹(でこぼこ)とは。

凸凹(でこぼこ)な障害。とかいう言葉、聞いたことありますか?

私はあります。

障害についてあまり知らない私にとっては、綺麗に感じる言葉というか、美談というか、言葉の意味がわからずいたと、今のにじはな🌈は思います。

現在は、発達の凸凹さを目の当たりにするお仕事をさせていただいている毎日。
この凸凹(でこぼこ)を生きている子供達に日々、教えられているにじはな🌈です。

可愛くてたまんない!
ありがとうって、思います。

支援していて、時々、傷を負うこともあります。つねる、噛む、
押す、叩く、、、等、痛いです。
他害という言葉も知りました。

その方が、困っているからこそ他害につながってしまうことが、ようやく理解できそうなところです。理解しあえるだなんて深いところにはまだまだ到達していませんが、困っていることはわかるようになりました。

寄り添っていきたい。
子供達にも、保護者様にも。

向き合って行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?