見出し画像

【2024年3月修正】りかちゃん ってどんな人?

こんにちは!りかちゃんです。

私について簡単にご紹介。

新庄里佳(りかちゃん)です。気軽にりかちゃんって呼んでください。

今日はどういう考えで、どういう人生を歩んできたのか。私のコアな部分を皆さんにご紹介したいと思います。


💫 なぜ教員からコーチ・カウンセラーとして独立したの?

まずは簡単に自己紹介をまとめさせてください。


1990年2月香川県小豆島生まれ。同志社大学文学部国文学科卒業。
10年の中学校の教員生活ののち、現在はパーソナルコーチやスクールカウンセラー・ワークショップ主宰として活動。
妊娠中に適応障害になり休職。その時に出会ったカウンセリングやコーチングの魅力に惹かれ、産後9ヶ月で国家資格公認心理師を取得。
そのまま2023年4月に独立。人の話を聞いて"心を晴れやかにする"仕事にやりがいを感じている。

2012年に同志社大学を卒業し、そのまま地元香川県の中学校の国語の先生に。

2つの自治体で延べ1000名近くの中学生のサポートをしてきました。

夢だった地元香川県小豆島での先生の夢も叶い、教え子たちとの楽しくも豊かな時間でした。

2018年に結婚を機に東京へ。千葉県で特別支援学級の担任を任されることに。

知的障害や発達障害、身体障害を抱える子どもや保護者の支援を行ったり、通常学級に通う生徒がより安心して勉強に臨むようなサポートを行ったりしてきました。

その中で生まれてきた「子どもを変えるより、まずママやパパを支えた方が良いのではないか」という思い。

ずっと教員時代から保護者のサポートをすることにやりがいを感じていたんです。

子どもの一番身近にいるパパやママが笑顔だったら、子どもも安定するのに…

けれど、学校現場の中では限界をどこか感じていました。

教え子からいただいたお花。

2019年〜PCOSという子どもが授かりづらい体質だとわかり不妊治療をすることに。

私自身もキャリアとプライベート、家庭のバランスに悩み始めました。

仕事は続けたい、けど子どもが生まれるかもしれないなら、キャリアを大きく変更するのもどうなのか。

そもそも子どもが産めない体なのかもしれない…それだったらどうしよう…

どこかキャリアにも、自分の人生にも行き詰まりを感じていました。

しかも本を読んでも、セミナーに出てもなんとなく自分に落とし込んで考えられないし、相談先もない。

まるで真っ暗闇の中にいるようでした。

そんな中自分の体調不良をきっかけに出会った、カウンセリングやコーチングの仕事。

「これだ!」と直感で感じ、すぐにコーチングスクールの申し込みをし、公認心理師という国家資格を取得することに。

そのまま産後9ヶ月で資格を取得し、コーチングスクールも卒業。

2023年4月に独立し、現在はパパやママからコーチングやカウンセリングでご相談をよくいただくようになりました。

💫 どこで生まれたの?

生まれは瀬戸内海の小さな人口30000人弱の小豆島という島。高校卒業の18年間島の中で住んでいました。

近所の人や家族が仲良くて、全体が一つのふるさとやコミュニティという感じのところ。海も山もあって、日々鳥のさえずりが聞こえるとっても自然あふれる場所です🗻

でもちょっと田舎すぎて刺激はないかなという感じ。人間関係も狭くてすぐ噂が回っちゃう。青春時代は人間関係や世間の狭さに嫌気が指す部分もありました。

💫 どんな人生だった?

小さい頃から泣き虫。保育園に毎日預けられるたびに、大声で泣いてお母さんや先生を困らせちゃう。そんな幼少期でした。

将来の夢は「お嫁さんかセーラームーン。」

なんか女の子っぽい、夢見る少女でした。



小学校高学年のとき、人間関係や周りとの比較で自信がすでになかった私。

現実的な考えばかりが頭をよぎり、もうすでに自分に自信を失っていました。「何をやっても一番にはなれない。」そんな気持ちがどこかにありました。

中学校に入り、より人間関係に悩む場面が増えました。

小さなトラブルや女子特有のいざこざ。「自分以外の何者かになりたい。」そんな気持ちを密かに抱えて生きる中学生でした。

中学時代の私。


部活動でのテニス。最初自信がなかった私は人一努力することで、カバーしました。努力と運も味方し、全国大会に出場。

この頃から「やればできる」「努力は裏切らない」

私の努力大好きな部分は、この頃から芽生えます。

高校時代、受験のプレッシャーや人間関係の難しさに苛まれ過呼吸を発病。今考えると完全ストレスでした。

その中で「誰も自分のことを知らない大学に行って、自分を見つけたい」そう思うようになりました。

京都での大学時代、様々なことに挑戦し自分を模索しました。

学祭のスタッフ、受験生の応援サークル、スカッシュサークルやアルバイト。

就活団体の所属に、自己啓発セミナーへの参加。「いつも何か忙しそうにしているね」「本当にアクティブだね」

周りからよくそう言われていました。

そんななか、見つけた教師という道。一番人生で辛かった中学時代。

そんな思春期である子どもに触れて、何か成長できるきっかけを応援したい。そう思い教師をめざしました。

10年間の教師生活。

1000人を超える生徒を教え、担任をし、さまざまな背景や家庭、考え方に触れました。


3度も教え子の卒業に立ち会わせていただきました。


「1人1人と向き合うことの大切さ、やりがい」

「その人の本質的な部分にアプローチしたい」

良い影響を与え合うことで、教え子たちが卒業したあとそれぞれの場所で活躍する。

そうすると日本がもっと良くなるのではないか。

これは10年経っても変わらない私の大切な願いです。

この思いのまま、日本をもっと晴れやかにしたくて、現在はコーチ・カウンセラーとして活動しています。

画像2

💫 どんなものが好き?

好きな食べ物
ナンカレー、アイスクリーム、チョコレート

やっぱりチーズナンカレーが好きだ!!

趣味
・お笑い鑑賞
NONSTYLE、サンドウィッチマン、ナイツ、最近はオードリーが好きです

年に何回かお笑いライブに行きます


・旅行(全国38都道府県、海外10カ国)

乗り物が好きで、息子とついこんなやつにも乗っちゃいます


・読書(年間100冊は読んでいます)

本屋に定期的に行って、ゆっくり見る時間が大好きです

🌈 好きな場所
・自然(よくキャンプに年に何回か行きます)
・神社、お寺


💫 どんな性格だと思う?

🌈 自分:しっかり者、細かいことは気にならない、直観型だと思います。
🌈 人から見て:穏やか、安心感、落ち着いている、ガツガツと言われることが多いです。
🌈ストレングスファインダー:未来志向・戦略性・ポジティブ・個別化・内省
🌈MBTI:ENFJ(主人公)

家はこんな感じでぐちゃぐちゃになりがちです
イヤリングをなくなくしがちな、あわてんぼうだったりします


ーーーーーーーーーー🌈ーーーーーーーーーー

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

このようにあなたと出会えたことを心から嬉しく思います。
こちらのLINEで「あなたの心を晴れやかにする100のアクションシート」をプレゼント🎁中です。
すでに100名以上の方がお受け取り中です☺
ご登録いただき、「アクションシート」とコメントでお送りください🌸



▼リアルがわかる!コーチング体験談はこちら

▼人生の船旅応援中!コーチングサービスはこちら



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートをお願いいたします😊