世代を越えて
家族ができて守るものができた。守りたいと思えるものができると、強くもなるし弱くもなる(と思う)。母は強しと言うけれど、別にいうほど強くない。
なんならよく泣くし、家族に何かあったらどうしようとか、今の幸せが急に無くなってしまったらどうしようとか、私何もキャリア無いなとか、考えても仕方ないことが浮かんできて不安になったりする夜もある。
強くならざるを得ないみたいな表現の方があうかも(笑)こんなところでクヨクヨしてる暇ないぞアドレナリンぶしゃーみたいな(笑)
人は本当にいつ死ぬか分からない。戦争だってあるし、住んでいるイスタンブールではテロがあったし、明日交通事故に合うかもしれないし、心臓発作だってあるかもしれない。愛する家族をいつ失うか分からない。
だからこそ、今できることは今を一生懸命生きることだと最近改めて感じている。体調不良中、稲盛さんの生き方も読み返して、今の自分はどうだ?と自問自答してる。
一生懸命生きるとは?今の私にできることを考えた。感謝と愛を伝えること。ありがとう、愛してる、を家族や身近な人に伝えること。もちろん、今自分がやるべき家事や育児、勉強も大事だけど、案外伝えることを厳かにしがち。想って終わりがち。そしてあとから気づきがち。言葉でハグで伝えよう。
お父さんの車の中でよく聴いてた。よく眠れるんだよなあの心地のいい声。女子サッカー部の部室で、いい曲(歌詞)を見つけたとスマホ片手にシェアした高校時代。そして今日、トルコ人の夫にメッセージでシェアした、あなたに贈りたい曲。
ライフステージによってこんなにも感じ方が違うなんて驚いた。今の私に突き刺さる。数年後に改めて聞いたらまた違う自分に出会えるだろうか。
そんな想いを今綴りたいと思い、眠る息子の横で夜な夜な打ち込む2022年のクリスマスなのでした。
メリークリスマス!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?