見出し画像

世代を越えて

家族ができて守るものができた。守りたいと思えるものができると、強くもなるし弱くもなる(と思う)。母は強しと言うけれど、別にいうほど強くない。
なんならよく泣くし、家族に何かあったらどうしようとか、今の幸せが急に無くなってしまったらどうしようとか、私何もキャリア無いなとか、考えても仕方ないことが浮かんできて不安になったりする夜もある。
強くならざるを得ないみたいな表現の方があうかも(笑)こんなところでクヨクヨしてる暇ないぞアドレナリンぶしゃーみたいな(笑)

人は本当にいつ死ぬか分からない。戦争だってあるし、住んでいるイスタンブールではテロがあったし、明日交通事故に合うかもしれないし、心臓発作だってあるかもしれない。愛する家族をいつ失うか分からない。
だからこそ、今できることは今を一生懸命生きることだと最近改めて感じている。体調不良中、稲盛さんの生き方も読み返して、今の自分はどうだ?と自問自答してる。

一生懸命生きるとは?今の私にできることを考えた。感謝と愛を伝えること。ありがとう、愛してる、を家族や身近な人に伝えること。もちろん、今自分がやるべき家事や育児、勉強も大事だけど、案外伝えることを厳かにしがち。想って終わりがち。そしてあとから気づきがち。言葉でハグで伝えよう。

お父さんの車の中でよく聴いてた。よく眠れるんだよなあの心地のいい声。女子サッカー部の部室で、いい曲(歌詞)を見つけたとスマホ片手にシェアした高校時代。そして今日、トルコ人の夫にメッセージでシェアした、あなたに贈りたい曲。

小田和正さんのたしかなこと

雨上がりの空を見ていた
通り過ぎてゆく人の中で
哀しみは絶えないから
小さな幸せに 気づかないんだろ

時を越えて君を愛せるか
ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた
君のために 今何ができるか

忘れないで どんな時も
きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて
同じ時を生きてるんだ

自分のこと大切にして
誰かのこと そっと想うみたいに
切ないとき ひとりでいないで
遠く 遠く離れていかないで

疑うより信じていたい
たとえ心の傷は消えなくても
なくしたもの探しにいこう
いつか いつの日か見つかるはず

いちばん大切なことは
特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで
見つめていること

君にまだ 言葉にして
伝えてないことがあるんだ
それは ずっと出会った日から
君を愛しているということ

君は空を見てるか
風の音を聞いてるか
もう二度とここへは戾れない
でもそれを哀しいと
決して思わないで

いちばん大切なことは
特別なことではなく
ありふれた日々の中で 君を
今の気持ちのまゝで
見つめていること

忘れないで どんな時も
きっとそばにいるから
そのために僕らは この場所で
同じ風に吹かれて
同じ時を生きてるんだ

どんな時も
きっとそばにいるから

Musixmatch 

ライフステージによってこんなにも感じ方が違うなんて驚いた。今の私に突き刺さる。数年後に改めて聞いたらまた違う自分に出会えるだろうか。

そんな想いを今綴りたいと思い、眠る息子の横で夜な夜な打ち込む2022年のクリスマスなのでした。
メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?