毎日投稿のためにコレやめた

7月、毎日投稿してました。それ以降はほぼ毎日というペースにしています。たまに休んでる。

そんなペースで続けるためにやめたもの。

ずばり!見出し画像
上にある、あれです。これにはありません。

やめたというと大げさだけど、ない日もあっていいんじゃないかと思うようになりました。
ずっと毎回つけていました。


見出し画像いやだよね!とかいう話じゃないです。どっちかというと、noteのみんなのフォトギャラリーシステムって鬼すごいと思っていて。

わたし、noteのいいところをあげるとしたら、ベスト3の中にいれます

今までいくつもブログサービスを使ったことがあります。そこでも見出し画像、アイキャッチ画像をつけることがよしとされているんだけど、これがまーーーーめんどくさい

ブログではエッセイ漫画を投稿しようとしてたので、余計に見出し画像はあったほうがいいと思うし、むしろ描きなさいよって感じではある。(そう、描きなさいよ)

インスタは続き物だと表紙に1.2…とか数字つけて作ったりする。しかもそれは正方形(今はどうなんだろ)。ブログはサイズがまた小さかったりして、見切れたりギュン!ってなったりして専用に描いたりしてさ…。め、めんどくさい。
でもつけないと変な感じになるし。

わたし、これがいやでブログ何回もやめてます笑 どんだけって感じなんだけど、頻繁に投稿しようと思うと結構な手間なんです。中身に集中したい。

そう考えると、noteの「みんなのフォトギャラリー」ってすごすぎるでしょう。
検索もできて好きな画像を選んで使わせてもらえるって、え…いいの?って思ったし、これ無料で?ってびっくりした。
このシステムのありがたさは、他のブログをやったときにめちゃくちゃわかると思う。あーーnoteだったら…ってなる。


ってすごいありがたいシステムなんだけども、たくさん素晴らしい作品の中から選べる分、どれにしようか迷って時間がかかる。

記事を書いて、関連しそうなワードで検索して探す。たっくさん出てくる中からこれ?これ?て選ぶ。
しばらくして、やっぱ変えようかな…なんて思ってまた探す。楽しい作業でもあるけど時間がかかるものでもある。

それをやめてみた。
見た目もわたしは結構シンプルですきだなぁと思った。
あとXで紹介するときに文字でバン!て載るのがけっこう目立っていいんじゃない?て思っている。

↓こんなかんじ

文字数すくないと予想以上にデカくなりがち笑


あと気になるアクセス数は、個人的な感想だとそんなに変わらないと思っている。読まれるものは読まれる、読まれないものは画像がついてても読まれない。わたしの体感だけど。

noteさんがすすめてるくらいだから、何か優先的に表示とか長期的にみたらちがうのかもしれないけど、うーーん変わらない気がする。

厳密にはわからない

逆に、画像を選んでいる時間がなくなって時間を短縮できることの方がうれしいと思った。

毎日投稿をする、それくらいの頻度でやろうとすると、やっぱり時間の確保を考えないといけない。1日をnoteだけに費やすわけにはいかないし、もし数秒だとしても短縮できてそれがnoteに使える時間だとしたら、本文を見直すとかちょっと表現を考えるとかに使いたい。

なのでわたしは、そこにこだわるのをやめました。


「あったら見る」はあっても
「ないから見ない」はないのでは?

↑(え…トンチ?)


おわり


いつもありがとうございます!