見出し画像

書き続けたら真っ裸になりそうで

書けば書くほど…このままnote書いてたら私、真っ裸になっちゃうと思った。

あ、心とかそういうやつです。そりゃそうか。

なんか〜染み出ませんか?

たぶん、フォローしてくださってる方とか、だいたい私のことこんな人間だなとわかると思うんです。

身バレしたくないから住んでる県とかは言いません。顔も出さない。でも

地方に住んでて、アラフォーで、夫と暮らしてて、うつもちで、よく食べてて、たまにお菓子も作ったり。

これくらいは数記事読んだらわかると思う。
わたし像というか、こんな人だろうな〜みたいな。私も、みなさんのこと想像してますよ(ちらっ)。

あと、だいたいの性格とかもわかっちゃうよね。下手したら深層心理みたいな。もう私も気づいてないような捉え方されてるかもしれない。

わ〜りんごさん性格わる〜とかめんどくさそうな人だな〜とか。へへっ


ていうか…

じ、実は私…テレビに出てる女優なんです。

ぜーーんぶ虚像。うそ。書いてきたこと全部私の頭の中で考えたことなんです。もう女優業がしんどすぎて現実逃避したくって、地元にいる設定で、しがない主婦を演じてるんです。女優なんでこれくらい余裕なのよ。タワマンでポチポチnoteってやつ書いてるのよ。

ってことも100パーないわけじゃナイですよね。
え?いやいやそりゃないでしょ?

そうかな。

残念ながらナイんですけど(でしょーねという声が聞こえる)。


毎日考えて、これ書こう〜自分の考えも、気持ちも乗せようってなると、そりゃ私が出ちゃいますよね。染み出て、にじみ出て、どんどん像ができあがっていく。

自分で書いてるのに、書きたくて書いてるのに

ちょっとこわい。

書けば書くほど、もしかしたら自分も知らなかった部分もにじみ出たりして、もう裸です。真っ裸。はずかしくって見られたくない部分も、全部。ばれちゃう。

言うのが恥ずかしいことも、涙が出るようなことも文字にすれば飛んでいく。ふしぎとうそは見破られ、自然と本音が拾われて、届くかも。

もしかしたら誰かの心にひびいたり、寄り添ったりもするかもしれない。そして傷つけることもあるのかも。

書くってすごい。
気が引き締まるけど。自由で尊い、ですね。

おわり

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!