見出し画像

私のイライラはどこから?─更年期をおそれ考えた夜

ここ数日、超絶イライラしていた。頭がキューっとなるような。頭痛がするわけじゃないけど不快感。

目につくものが気になる。小言を言う閾値みたいなものが下がって、それはそれはうるさい。被害者は夫。

一日の終わり、布団の中。私はそんな自分に罪悪感どころかまだイライラしていて、なんで全然ちゃんとしてくれないのか、なんでなんでって思って寝れないくらいだった(こわ)。

夜が深くなると少しだけ頭がゆるんで、目頭がキュッとして鼻がツン。ほんのちょっと冷静になった。

情けな…。なんでこんなにイライラするんだろう。
ホルモンの関係でもなさそうなのに。

ホルモン…ね。生活していくなかでメンタルも身体もホルモンなしには語れないのではないか。もはやホルモンに支配されてる感ある。特に女性はそう感じる機会が多いのでは。


ってかさホルモンでイライラってヤバくない?感情っていうか脳みそ握られてるってこと?
更年期とか怖すぎるんですけど。

昔聞いたことあるのは、ホルモンって超少量でめっちゃ影響があって、人の大きさが25mプールだとしたらプールの水にスプーン1杯のホルモンであらゆることが起きているらしい。
…いやむり。人類が太刀打ちできることじゃないわってそのとき思いましたね。

やっぱ更年期やばいよね…。今のところ自分が情報を拾ってないだけかもしれないけど、更年期でどうとか実際に大変な人の話とかあまりSNSでも入ってこない。エッセイ漫画もみたことない気がする。
だから余計に知らなくてこわいってのもあるのかも。

都会だったらいい病院とかあるのかもしれないけど、せいぜい通ってる心療内科とか…?それもわかんない。

でも例えばスーパーとかさ、そんな年齢といったらいけないのかもしれないけど、そんな年代の人はたくさん普通にいるわけで。案外みんながみんななるわけじゃないのかな、生理痛みたいに個人差があるものなのかなとか思ったり。わからん。

だから数年後、自分がその年代になったら、何らかの発信ができたらな〜って思う。そんな余裕ないのかな。わからん。

って、最初のイライラの話から飛びすぎでしょって感じなんですけど、イライラの話には続きがあって。

Xで精神科の先生だったかな、探したけど見つけられなかった。たまたま流れてきたポストがあって。

「今の時期は気温とか気圧でかなり不安定になりがちで、イヤな人間になっていたら休む合図です…」みたいな。本当はもっとちゃんと書いてあったんだけど。
え、これ私のこと言ってる?って思った。

確かにここ数日、私めっちゃイヤな人間になってた。小言を言って八つ当たりして性格がひん曲がってた。
生理前でもないから、ただ私の性格の問題なのか、実はゆるやかに更年期前とかそんな話なのかと思ったけど、案外これなのかな?って思った。

梅雨の時期の不安定さで性格までこうなってる?こわ。

でもありえると思って、なるべく多めに睡眠とって…などやってたら自然と落ち着いた。すぅーーっみたいな。

SNSでもなんでも、知らないだけで1人で悩んだり、逆に共感というもので心が軽くなったり。それを実感した。


自分が何かで苦しいとき、きっと同じような人が世の中にいるだろう。その誰かのほっとする共感になれたらなぁと思った。

書く意味ってそんなこともあるかもしれない。
この話も、もしかしたら。


おわり

いつもありがとうございます!