見出し画像

今年買ってよかったもの2023〜文房具と食品編〜

買ってよかったもの第3弾。大好きな文房具と、あると嬉しい調味料的なものをご紹介。

文房具

ほぼ日手帳

今年「さみしい夜にはペンを持て」という本を読み、日記を書いてみたい!と強烈に思って勢いでほぼ日手帳を購入した。

日記の習慣もない人間が、手帳の中でもハードル高めの「ほぼ日手帳」に…手帳の中でも選ばれしものが選ぶ「ほぼ日手帳」に手を出してしまった。

7月くらいに4月始まりのものを書った。ほぼ日手帳の醍醐味でもある「素敵なカバー」は買わず中身だけ。1日1ページタイプのA6サイズ。今まで1日1行も書いてないのに、文庫本サイズだとしても1日1ページとは…あまりにも未知の世界。

カバーないけどシンプルでけっこう好き

でも「さみしい夜にはペンを持て」のタコジローの世界を見てみたかった。日記を10日間書いたその先の世界が気になってしまった。

結果。書き始めた8月4日から毎日書いている。もちろんびっしり書いてるわけではなくて、たくさん書く日もあるし、2行だけ、イラストをちょちょっと書く日もある。でも続いている。
毎日夜に手帳と使いたいペンをとって書きたいことを書いている。


それで来年のほぼ日手帳も買った。素敵カバーも今回は買った。ネットやYouTubeで公式サイトと睨めっこしながらその選ぶ時間、届くまでの時間も楽しかった。しかも3冊買っちった。使いこなせるかどうかはまたまた未知!

テンションがあがった届いた日



フリクション サンドベージュ

文房具好きですと言っておきながら、実はフリクションを1本も持っていなかった。

私は筆圧が鬼強くて学生時代から何本ものシャーペンを壊し葬ってきた。

そんな私はジェットストリームの0.5ミリで持つところは太いもの(3色や4色ボールペンの太さ)が好きだ。
さらにそれを使い、筆圧強めで書いた自分の字が好きだ。

結局ペンて書き心地と書いた字が好きかどうかで決まると思っている。

それでいうと、フリクションてスルスルした書き心地で、あまり力が必要じゃなくてインクが浮いているような感じが個人的にあんまり好みではなかった。

がしかし、文房具屋で新商品か限定品コーナーでこれを見つけて「何この色のシリーズ…くすみっぽい色かわいい」とひとめぼれ。試し書き…「トゥンク…好き」。
気づいたらレジへ…。

やっちまった。ペンなんて一生分持ってるのに。しかもジェットストリーム以外結局使わないのに買っちまった。と後悔もつかのま。

使ってみるととてもよい。仕方なくではなくて選んでこのペンを使う日もある。

なんといってもフリクションの特徴、消せる=インクが染み込まず、下のページに干渉せず、裏写りしにくい。
これがほぼ日手帳との相性がめちゃくちゃよかったのだ。店頭では気づかなかった。

ジェットストリームでガシガシ書いて、紙が筆圧でボコボコになって手帳やノートの紙が育つ感じが好きなんだけど(書いてるところと書いてないところが閉じた状態でわかる感じ↓下の写真参照)、フリクションだと紙がキレイな状態。そう、育ってない…笑

参考資料 上半分:育っていない 下半分:育った

でも、次の日、ページ裏に書くときボコボコしてないから書きやすい。普通にいい気分笑 

ジェットストリームの書くとき気持ちいいか、フリクションの次に書くとき気持ちいいかの違いかもしれない。

サンドベージュの色が絶妙で好き。他の色もどれもかわいかった。

あと今さらなんだけど消せるっていいね
自分しか見ない日記だから、誤字やら間違えても修正テープも使わずぐちゃぐちゃっと塗りつぶしていた。

でもちゃんと消してみたらやっぱり気分がいい。見返したとき黒い塊があるかないかで見栄えも気分もちがう。

大袈裟かもしれないけれど、自分のご機嫌を取るための小さな積み重ねが詰まっているのがフリクションだった。


万年筆ペン先のつけペン ホコロ

インク沼という言葉と世界を知りながらハマるのが怖くて見て見ぬふりをしていました。

万年筆のコンバーターを洗ったり手入れできる?いや自信ない。
ガラスペンというインクにつけるだけで使える美しいものがあるらしい…いや、デリケートそうすぎる。

ズボラで大雑把で飽きっぽい私は手を出してはいけない世界…と思っていたら

見つけた。


簡単な作りなんだけど、ペン先に好きなインクをつけて使える。水で洗えばこの1本で何色ものインクを使うことができる。ペン先である先っぽがフタにもなっていて、使ったあと洗って乾かしてひっくり返してしまうだけ。手入れも楽ちん。

万年筆とかに比べるとプラスチックのちょっとちゃちい作りだし、たくさんの文字を書くにはこころもとない感じ。
でも気軽にインクを試してみたい。高いペンを使いこなす自信がないという入門にはぴったりだと思う。

ついインクも3色買ってしまった。ははっ。

こういうペンを使ったのが初めてだったんだけど、コップの水にペンをつけたらインクがふわ〜って広がってしばらく魅入っていた。

このペンを、インクを使わなかったら見ることができなかった。

ちょいたし食品

ご飯にちょいたし。
なくてもいいけどこれをプラスすると全然ちがう!よかったよ!ってもの。

ピエトロ フライドオニオン&ナッツ

これをサラダにかけてください。いつもの野菜、いつものドレッシングでも一気に店の味になる。
ひまわりの種とかオニオンとかサクサクとした歯応えが気持ちいいおいしいやつらがバツグンにいい仕事してくれる。

これがあるとないとではサラダを食べる量が全然ちがう。満足感もちがう。サラダが野菜を食べるためにイヤイヤ食べてるものだとしたら、これをかけたら「むしろ食べたいもの」に変わるはず。このサクサク食べたくて葉っぱ食べるようになると思います笑

ピエトロの店ではパスタにもかかってた。冷奴とかもおいしいけど、やっぱサラダにかけてほしい。

最初はスーパーで買ってたけど置かれなくなってしまい、アマゾンで3つずつ買ってる。貼ってあるのは2個セットだけど、あなたもきっとなくなることをおそれて3個買うようになると思います(誰?笑)


ピエトロ チリーズ

ピリッと辛い味が好きなんだけどタバスコのちょっと独特の風味が苦手だな〜と思っていたところ、これもまたピエトロの店で発見。
かけてみたらクセのないシンプル辛味オイルって感じで気に入って買った。

ピザとかパスタはもちろん、なんかちょっと辛味あるとよくない?ってときにチャーハンとかスープとかにもかけちゃう。タバスコってピザ以外あまり使う機会なくない?ピザのとき絶対ほしいけどそれ以外の使い道が私には浮かばず。

クセがないから和洋中いけるし、おいしくなっている気がする(昆布エキスとかも入ってるそうな)。一味唐辛子とかとはまた違う、オイルが絡む感じでおいしい。

タバスコよりも、もっとポタッポタッて出るのでなかなか減らない。コスパはいいと思う。


ピエトロの回し者ではありません笑 たまたま今年買ったナイスなものたちがピエトロでした。


以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
文房具好きと言いながら今年はあまり買ってない…けどほぼ日手帳でお金は使いました!

よかったら他の買ってよかったシリーズもどうぞ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

QOLあげてみた

サポートしてくださればとっても嬉しいです!