見出し画像

接客業をしていて100万回思うことパート②

前回予想を超えて共感の嵐(私の体感250%)だったので、まさかのパート②を書いてしまいました。前回とおなじ辛口だよ。


昔、仕事おわりに帰り道にあるコンビニに寄った。レジの店員さんがめっちゃギャルのような人で、金髪、濃いアイメイク、接客態度もダルそうで何言ってるか聞こえないような感じ。このコンビニはよく来てたので、うわ〜えらい人雇ったなぁ、クレームきそう〜と勝手に思った。その人があまりテキパキやらないので長蛇の列ができていた。

でも、みんな静か〜にいい子して待っている。文句を言う人も誰もいない。

私はそのとき接客業をしていました。

こ、こ、こここれでいいんかい!て頭の中で絶叫した笑

私の職場だと絶対絶対怒られるし、お客さんも文句言ったり、クレームきたりすると思う。

でもここでそれはないと思った。確信
なぜなら絶対に相手をみているから

相手がこわそうだから。聞き返したらイラつかれそうだから。それだけで実際にひどい言葉を投げつけること減ると思う、マジで。

見た目で判断する。別に悪いことではないと思います。人間は正直なんです。極端な話、店員さんがイケメン、かわいい人、タイプの人だったらクレーム言う人いますかね?少なくとも八つ当たりはなさそうです。
実際それは店員側でもめっちゃ見てきました。
私だって芸能人みたいな店員さんだったらきゃ!ってなりますよきっと笑

それはわかるとして、だけど、だからと言って他の言いやすい人に理不尽なことクレームするのは違いますよね。

結局は人と人なわけで。
もしも店員側がミスをして、それを指摘する選択をしたとします。
それ、家族の前でも同じ態度とりますか?上司の前でも?
よく思われたい相手の前でもその言い方ですか?その言葉使いますか?
と言いたい。そのミスの内容と怒る熱量つりあってる?
変わらない、一緒という人もいるだろうけど、そうじゃない人がほとんどなのでは?と思う。

ファミレスなどで導入されてるロボット。店員さんが運ばなくなり嫌なことを言われる頻度が激減したそうです。そんなことある?ってか配膳されたとき何言うことあんの?遅いとか?

店員さんの仕事奪われちゃうのだろうかと思ったけど、心の疲弊が減ったそうです。なんだよそれ。どんだけなの。
ロボットのネコちゃんを通すように道をあけるけど人間相手だと避けないらしい。なんだよそれ。

いやおかしいでしょ。どっちかというと感情ある同じ人間の方に優しくしなよ。ロボットに向けてる優しいまなざし店員にもあげてよ。ロボットだぞ?今のところロボットさんに感情はないはずだけどな。


やばい、いやいやちょっとヒートアップしちゃいました。

なんか前回の話が想像以上に共感されて、第2弾書いちゃったんです。これあと5弾はいける笑 でもそんな話ばかり書いてもいけないと思うのでこれで終わろうかな、と思ってますが。(今のところ)

もうさーひどすぎない?て思ったんです。きっと連休中どこも人多くて、トラブル起きたり怒鳴られたりしてる店員さんめっちゃいたと思うんですよね。
今ごろ時期をずらしてお休みがとれてるといいな、と思います。




おわり


パート①はこちら

この記事が参加している募集

業界あるある

この経験に学べ

サポートしてくださればとっても嬉しいです!