見出し画像

サラダ記念日を考察したらめちゃくちゃ愛だと思った【漫画あり】

今日はサラダ記念日だそうで。

俵万智さんの有名なあれですよね。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

これを初めて知ったのは小学生くらいだったかなぁ。全然ピンと来なかった

どういう意味?君って誰なんだ?なんで記念日なの?とか。まぁちょっと子供にはむずかしい。

大人になって結婚してご飯をつくるようになって、これってめちゃくちゃ愛なんじゃないかと思った。

子供のころピンと来なかったのは、そもそもこの味…サラダの味ってなに?って思ったからだと思う。

大人になった今でさえ、サラダの味と言われても正直なにで決まるんだろう?とわからない。

ポテトサラダとかは別として、だいたい生野菜のサラダを浮かべたら、ドレッシングかな?市販のドレッシングだったら自分が作ったわけじゃないしって思う気がする。
それってドレッシングがおいしいってこと?
記念日にすること?って。

でも「この味がいい」って言われたら、作った本人はきっとうれしい。

このサラダおいしいね」だと別に私そこまで作ってないしって思いそうだけど、
この味がいい」って言われたら、その皿全部ひっくるめてコレすきみたいな。
この味にしたの私!!みたいな!笑

それがカレーだとしても「このカレーおいしい」より「このカレーの味がいい」って言われた方がうれしい気がする。

そもそも「今日そうめんいい」と「今日そうめんいい」で受け取る側は天地ほど気持ちがちがうんだから、「この味が」って伝える人って優しいし気持ちがわかる人だと思う。

それで言われた方はうれしくて記念日にしちゃうくらいなんだ。夫婦、恋人、親子、家族…どんな関係かわからないけれど、うれしかったんだな〜って。

愛〜


それで別のシチュエーションも考えちゃって。

そもそも「この味がいい」なんてセリフ、気が利いた人じゃないとなかなか選べないわけで。ちょっとこれは何を言ったら相手が喜ぶかわかってるモテる男か?そしてそんな彼に心底惚れている彼女、みたいな。

とか

新婚で慣れないごはんを作ってドキドキとサラダを出したらこんな風に言われて、うれしくてカレンダーに記念日記入しちゃった!みたいな?

とか想像して、くーーーっ!歌とかまったく詳しくなくて本当はどんな意味なのかなんてわからないけど、いろんな解釈できるのいいー。深いー!

愛〜


ってことをずっと考えていたんですが。

最近知ったのは、俵万智さんのインタビューか何かで実はその話はサラダじゃなくてカレー味の唐揚げだったこと。びっくりした。
彼にデートで唐揚げを持って行ったら「この味がいい」ってとても喜ばれたんだとか。

でも唐揚げじゃちょっと重いからサラダにして、日にちも初夏でさわやかな感じで七月六日になったらしい。(というような内容だった)

ドレッシングがどうとか言ってたの全然ちがった笑
けどけど、やっぱサラダだから私もいろいろシチュエーション考えちゃったし、すごいなぁと思った。
だって今日サラダ食べたいもん。


とにかくなんでもない日が記念日になるっていいよな〜。結論はこれ。



〈おまけ〉冬がなつかしい漫画

記念日って言いたがる




おわり

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!