見出し画像

本物のコミュ力お化けに出会ったら

買い物に行ったらこんな商品を見つけた。

春よ恋

私よくパンを作るんですが「春よ恋」って品種の小麦粉があって。美味しくできるという噂なんですけど割高で手を出していないのです。
近所のスーパーでも、おしゃれパッケージで少ししか入ってないのに高いんですよ。

一度こっちの世界(春よ恋の世界線)に来てしまったら、2度と普通の小麦粉のパンが食べられなくなるのが怖くて(本当はエンゲル係数が上がるのが怖くて)普通の小麦粉買っていました。

でも本当は使ってみたい…。

そしたら、ドラッグストアで売ってたんです。これが。

もう一度

普段も日清の小麦粉使ってるけど、春よ恋のものもあったなんて。しかもプラス数十円で買える。
スーパーのおしゃれパッケージのものと一緒なのかわからないけど、買ってみることに

ここからが本題。

20代くらいの若い男性の店員さん(A店員とする)がレジをしてくれた。
するとレジの手を止めて

「あ、お客さまこれ…」
と春よ恋をさわりながら言ってきた。

粉がついてる感じがして…もれてるかもしれないので替えましょうか

そんなこと気づいてなかったので、じゃあとお願いした。よく気がつくなぁ。

他のスタッフ(B店員)を呼んでお願いして待つことに。

そしたら、待てど暮らせどなかなかB店員さんが戻って来ない
その商品、普通の棚じゃなくて特別コーナー的なところにあったから、わかりにくいんじゃないかな…と思った。

A店員さんと2人の時間が続く。
その間も「すみませんお待たせして」「もう少しお待ちください」とか言ってくれてた。
私としては気づいてくれて親切だなと思ってたし気にしてない。

でもだんだんとこのレジに次のお客さんが来たり、待つ人がでてきた。「このレジ閉めてます」の札を出したりして目立ち始めた。

むむ…そろそろ来てほしいな。別に怒るとかじゃなくて、もう私見に行こうかしらと思ってた笑

そしたらですね、A店員さんが

しっとりするみたいですね…」とニコッとしながら言うんです。

私はえ…っ?と思って

(心の声)
『な、なんだ?
化粧品か何かをおすすめしてるのか?私もこういう仕事してたから知ってるよ、おすすめ商品売らないといけないよね。レジで声掛けするの大事だもんね。日焼け止めとかすすめて話つなごうとしてるのかな?どうやって断ろうかしら…』


なーんて思ってた、そのとき!!

A店員「春よ恋って、パン作るとしっとりして、いいらしいですね

私「???!!!!

A店員「おいしくできるって(ニコッ)

私「!!!!!!!

いろいろ予想外でびっくりした。

なんか…この人コミュ力すご!!って思ったんですよね。

いや、まさか若い男性の店員さんが春よ恋の話すると一ミリも思ってないし、いや彼の趣味がパン作りの可能性だってある…。知ってたのかもしれない。

けど、それ言う?!って。すご…ってあっけにとられたというか。
あまりにサラッとニコッとして言うんです。

文章みて「うーん別にたいしたことないじゃん?」って思われるかもしれないけど、私は「できない」というか「しない」と思った。

世の中にコミュ力高いと言われてる人、たくさんいると思うんだけど、私は本物はこういう人だと思った。

このとき私と会話する必要って特になくて、別にシーーンとして気まずい訳でも、怒ってるわけでもないし、私が話しかけてるわけでもない。

これが営業の人とかならわかりますよ。


春よ恋の知識があったからかもしれないしそこはわからないけど、すごくびっくりした。

とっさに私は
えっあ〜〜みたいですね〜〜(汗)(汗)
てヘンテコな答えをして、思い出すと恥ずかしい笑
私も接客業してたし人前用のスイッチを入れるけど、やっぱり本物には敵わないと思った。

そんでやっと持ってきてくれたB店員さんもまたお化けで「いやーーっお客さまお待たせしましたー!申し訳ございませんでした!」って90度おじぎされて、この声の大きさ電気屋レベルでしょ…と思った。(これはあんまりよくないと思う笑)

もうハタから見たら私、激おこクレーマーに見えない?と思い、そそくさと帰りました。

でも気持ちは不思議とホカホカ。

結論
モノホンのコミュ力お化けに出会ったら面くらう

おわり


パンを作って失敗した話はこちら

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートしてくださればとっても嬉しいです!