見出し画像

29歳画家のやばおもろ人生/そこから導き出した哲学ちっくなやつ

幼少期〜専門学校時代

  • 幼少期から絵を描くことが好きで服のデザインや図鑑の模写などして育つ

  • 3歳からのアトピー性皮膚炎がコンプレックス。出たがりな一面があるのに恥ずかしがり屋という性格

  • 中学校の美術の授業で描いた作品が毎年市の造形展で入選・特選。2度美術館に作品を飾られる経験をする

  • デザイナーになりたく高校(総合学科)で美術を主軸に学ぶも、将来のビジョンが見えず自信を失い、キラキラなイメージと冠婚葬祭業は今後もなくならないだろうという理由でウェディングプランナーを志す

・ブライダルの専門学校へ進学、卒業

ここまでは割と普通な人生で
家族仲は良くない割に、特別大きな悩みでもなく
友人に恵まれて、将来の不安もさほどなく
どうにかなると思って生きる

問題は20歳〜社会人

2015年大阪のホテルへ就職し
体力的に精神的にキツく
1年で退職
転職して21歳、運良く
夢のウェディングプランナーになる
順風満帆だと思ってた矢先
同棲している彼氏の浮気発覚で破局し
ドン底に落ち込む

その後すぐ巧妙な手口で勧誘された

MLM(Amway)がきっかけで
自己啓発系のセミナー中毒になるも

"思考が変わると現実が変わる"ことを体感し
見た目や言動が大きく変わり

根本的には自分に自信のなかった性格が
急に明るく前向きになり
周囲をザワつかせる

自分を変えてくれた環境に依存し
成功者の都会的なリッチな生活に憧れた
積極的にビジネスに取り組む為
せっかく夢を叶えられた
ウェディングプランナーを辞めて
生活の為に派遣の営業事務の仕事を始める

ビジネス活動を続ける中で
体調(白内障)・両親離婚・中絶・恋人とのトラブルが

2018年に立て続けに起こり
2019年前半、躁鬱状態のドンドン底で
口癖『死にたい』

でも死ぬ勇気はなかった

"MLMが辞めたくても辞められない"という
精神状態に危機感を感じ

"アンチネットワークビジネス"
"洗脳"を自分で学び、脱退

しかし、セミナーで学んだ
ビジネスオーナー思考(仮)と

膨らませ過ぎた大きな夢
日本の現状などの知識は強く残り

この国で会社員として生きることへの
危機感がひたすら募り、
周囲との価値観の差に孤独になる

個人事業を始める必要性を強く感じるが
やりたい職業が見つからない中
『いつか自分の経験は人前で話す日が来る』と
どこかで思っていた為

自信を付ける為に

パーティー運営・司会の副業を始める

2020年コロナ禍をきっかけに
絵が得意なこと、デザインに興味が
あることを思い出し
フリーランスのwebデザイナーを目指して
働きながらwebデザインの学校へ通う

その最中、お世話になっていた知人女性の
異性関係のトラブルや虚偽が発覚し
1番信頼していた方と絶交

毎年不運続き過ぎて
『お祓いに行った方がいいよ』と

周囲から言われていたのが

山口から大阪に行ってからの約5年間だった

2020年11月


人生を大きく変えてくれる方と出逢う

"不幸の先には更なる不幸しか待ってない"

"物事は必ず陰と陽で出来ている
清濁を併せ呑む"

ということを初めて教えてもらった

被害者意識が強かった私は
『何でいつも私ばかり』と思いながら
なぜか他人に優しくて
『何度裏切られても人を信じる』

と思っていたので
その言葉をもらえたことで
自分が見ている世界の"偏り"に気付いた

そもそも、人間は
常々、牛や豚を殺し食べている時点で
加害者であるのだという見方も教えてくれた
牛や豚にも知性があり殺される際に
負の念が放たれる
馬は6歳ぐらいの知能があり
殺される前に涙を流す
ということを知ったのは
それからだいぶ後だった

続いて、

自分の根本的な問題
・長年仲が悪く修復不可能と思っていた家族関係
・自分が勧誘したにも関わらず
プライドで謝れなくなって疎遠になってしまった
友人との関係

・生活の為にやりたくない事務仕事を続けていること

などの問題を放置して

"キツイ努力をして幸せになろうとしていること"
気付く

そのことに気付いた後は
自分の非を猛烈に反省する

被害者ぶっていたが
そもそも全然いい人間ではないことに気付いた

それから数週間のうちに
10年以上口を効かなかった父親に謝罪
・疎遠に近かった兄に連絡し仲直り
・疎遠になった友人全員への謝罪と関係修復
・やりたくない仕事(事務)を辞めた

そのことで

見える景色が突然明るく鮮明に色付き出し
心身ともに軽くなる"多幸感"に満ち溢れて
空が青いだけで感極まって泣き出す感受性の境地に陥る

このことを『心が花開いた瞬間』と名付けて
全作品のコンセプトにしている

『本当は家族も友達もみんな仲良い方がいい
愛し愛されていたいし、既に愛し愛されている事実があることを忘れている
本当に好きなことがしたい』

自分の本当の幸せはそれだけのことだった

それに気付けていなかったし
恐らく幼少期は分かっていた感覚を
大人になるにつれて
社会の影響を受け忘れていったのだと思う

心の奥底から湧き上がる安心感
幸せの頂点のような感覚を味わったことで

"自分はもう全てを持っているので
もう生きていなくていい"と本気で思うようになり

不足感・不幸の逆の超満足感で生きるのが難しい
という状態で、働けなくなり
一人暮らしなのにニートになる

しかし、毎日、寝たら朝が来てしまうので
生かされていることへの意味を見つけたく
生きる方法を考え始める

言葉では説明のつかない
そして周囲の誰にも共感されないだろう感覚を
表現する為に絵を描き
Instagramに投稿し始めたところ

3ヶ月で国内外からの出展オファー
特にパリ・ルーヴル地下での出展オファーが
あったことをきっかけに

"アートは国境を越え、言葉の壁も越え、自分の世界をもっと広げてくれる、つまりは更なる別の感動を体験させてくれる可能性があるツール"
ということを実感する

まだ知らない感動を体験する為に
生きることを決意し、画家を名乗り活動開始

個人宅、飲食店、美容サロンへの納品
web番組企画採用、ドイツワインラベル採用などの実績を重ねる

基本的にオーダーメイドアート
"あなたのイメージを描く""人間1人が生きている価値"を描く

私が私の生きている価値を
見つけることが出来て
ドン底状態から生きる感動を得て、
その感動をずっと忘れないで生きれている為

本来誰でも持っている感覚、感動だと
信じているので

『元々持っている素晴らしい感覚を思い出して欲しい』
と思いながら活動している

一般社会では中々話に上がらない深い話題なのだが

この感覚を
多くの大人が思い出していない・気づいてない
生きるのが辛そうという現代社会に

自分の不甲斐なさを見出して
生きる理由にしているところがある

半分満足(今ここに生きているだけで幸せ)
半分不満足(現実と理想の乖離)の状態の中で
目標達成の為に試行錯誤する日常を
楽しむことが出来るか

そういうゲームが人生なのかなと
俯瞰すると思う


自分が成長し、影響力があれば
この生きづらいと言われている現代で
自ら命を絶つ人が減るのではないかと
結構本気で思ってる

それを実現出来ていない私がいる
不満足状態や目の前の問題は
生きる理由と使命感に繋がってくる

そんなことを絵を描きながら
何周も何周も思っていると

自己啓発でよく聞く
『思考は現実化する』が働いてくれて

『枠にハマった人生から自分らしく生きる女性』がテーマの
ドキュメンタリー映画出演のお話がきて
映画出演出来たりする
(『-25° simple life』
Amazon prime等で配信中)

私が映画の中ではっきり
『死にたいって思うことがなくなる』と
言っているのは

今、書いたような背景があるから

そして、人1人の人生経験に対して
もの凄く興味を持つようになった

私は私の身体ひとつしかないので
私の人生しか体験出来ない事実が
自分のことを知り過ぎたせいで物足りなくなった

あなたの人生経験を教えて欲しいという
好奇心で
アートのオーダーがある際はセッションを行ったり
自分の本質に向き合えるアンケートを作成し
その回答を元にアートに反映している

自分の実体験や今ある感覚を
なるべく全て曝け出すことで
人間関係が格段に良好になったと思う

精神系の発信が多いので
同じアーティストさんや占い師さんとの
繋がりが増え、量子力学・スピリチュアルにも
多少詳しくなった

人間はみんな集合意識で繋がっているという
アカシックレコードなどの
概念も納得が出来る

漫画家や作家さんがよく言う
『降りてきた』
『朝起きたら作品ができていた』というやつが
どういうことなのかも
画家活動を通して分かるようになってきてしまった

生きづらい人が多いと言われる現代日本人は
社会的洗脳で愛をなくしている

YouTubeでも話題だが
日本人が優秀な民族過ぎて
GHQの戦略(3S戦略)で洗脳されているのは
有名過ぎると思うけど事実そうだろう

コロナ禍で
気付いている人がとても増えた

出会って来た人の総数が多いので
人と話しているとどのくらい愛が

不足しているのかが
何が問題で足りてないのか、気づいてないのか

何となく掴めるようになった

愛の不足感で自己中心的になったり
人を騙したり、嘘をついたりしてしまったり
人を傷つけたり、時に殺してしまう人間

『家族関係や幼少期のトラウマや環境次第で
人は本来の自分を見失ってしまう』と

自分がそうだったのでそう思ってる

そして、SNS交流が盛んではない
親世代では気付けない領域の知識を
若くて時間がある人程
キャッチしてしまうのではないかと思う


マインドの話や自己理解について
深めていくと、この辺りに関しては
どの方向から深ぼっても一貫性があり
最終的は愛やワンネスに行き着く

この世界のルールや規則が何となく
見え始めると

"地球に生きている私"というマクロ視点を
無視できなくなり
何の為に何代にも渡って命繋がれてきたのか
その理由を宇宙から地球を俯瞰する
哲学的な視線から捉え出すようになる

そうやって生きていると
勝手に宇宙的な感覚を持って生きている人と
勝手に周波数が合うので

使命感に燃え、お仕事をしている
経営者さんやオーナーさんと
出会える機会も増えた

全てが素粒子で

感覚=周波数、振動数だとすると
感覚に従って意識を上げていれば
出会うべき人には
自然に出会える仕組みなんだなと思う

これが分かると、自分の周波数を上げる
"ご機嫌に生きる""愛に生きる"ことを
キープしていれば

勝手に幸せが引き寄せられ
良い人にしか出会えないという
サイクルになり
その環境下で経済さえ回り始めるということを
リアルに体感している

ただ、高波動でいるだけでも
疲れてバランスが悪くなってくるので
やはり陰陽のバランス感覚を内省して
中庸をキープし、ここぞと言う時に
高波動に持っていける環境が良い気がする

最先端の量子力学で
愛や魂のレベルが測れるそうで
地球は今、愛のレベルが落ちていて
危機的状況らしい
2025年の問題が騒がれているのも納得

メタバース・仮想現実の進歩が著しいので
早くそっちの世界に行きたい気もするが
当分先でありそうだ

"今の世の中なんか変・心配"と感じている方が
多いと思う

私は
実体験で感じてきたことを
言語化してくれている概念が
スピリチュアルや自己啓発の世界

そういった所にたくさん言語化されて落ちているので
いつも答え合わせをしているという感覚で
拾い集めては一つの地図を作っている気がする

色々話せるようになったので
いろんな方に尊敬してもらえるようになったのだけど
どこかで読んだか聞いたことを実体験に
照らしてお伝えしているでしかないので
私自身はさほどすごくない

あと何年人生の冒険と答え合わせが
出来るか分からないけど
死に際にその地図を眺めるのが楽しみ
元々死にたかったことがあったので
明日世界が滅んでも受け入れれるけど
最近楽しくなってきたのでまだ終わりたくない

また今書いたこれらの概念が
全て自分の思い込みで

何かしらの洗脳で
全部嘘である可能性を反対から考えるのも好き

心配性で自分が傷つかない為の
対策を無意識でいくつも用意してしまってるのか
純粋な探究心なのか何なのか分からないけど
とにかく生きていることに理由をつけてみたい

哲学は贅沢品という言葉を
先日、目にした

まさにそう、幸せ過ぎる私だから
今ここに辿り着いたんだと嬉しくなるし

スターシードという概念にも出会えたので
恐らく地球の魂レベル上昇のために
宇宙から来た宇宙人なんだろうと言われるし
妄想するのも全然悪くない(そんな記憶ないけど)
アニメのヒロインみたいな感じで超好き

でも確かに時折湧き上がる
この世界を救いたいみたいな
意味不明な使命感がある

人は自分が思ってる自分像が
相手にも伝わるそうなので
引き続き、宇宙的な、カードキャプターさくらちゃん的な
ジャンヌダルク的な

セルフイメージで
生きていきたいと思う
それをやっていいのが"アーティスト"だし
可愛くないのは嫌

現実的には
自殺率が減って欲しいし
自分らしく生きて欲しいという
メッセージを伝えたいので
現代に合った自由な働き方は引き続き模索する

生きる中で多角的視点を
提供出来るようになれば
視野が狭くなることも
ひとつの環境に染まることもないし
人生は楽しくてしょうがなくなるし

自分自身自分がそのことを
忘れてしまう日もあるけど
根本的にはずっとそう思ってる

過去に自分を猛烈に傷つけた相手さえ
全然許せるようになるぐらい変われる
自分のことも心底愛せるようになる

愛を語ること自体
昔は心底気持ち悪かった自分が
こんなこと言えているのは
本当に奇跡だし

出会えた全ての人に
導いてもらった感覚があるので
こういった想いをひたすら伝えていく
講演家みたいな活動を提案されたこともあるけど

講演なんて普通の若い子は興味ないし
絵描きとして有名になって
自分に興味を持ってもらえれば
この辺の私の発信に辿り着いて
勝手に目覚めて生きやすくなってくれる人が
出てくるんじゃないかなと思ってる

ということで、『影響力』欲しい!
と、願うようになってから

芸能人とお仕事出来るとか
有名な画家さんが
めっちゃお話してくれるとかが
起こり始めるので

自分に素直でいて行動することで
やっぱり願えば叶うんだなぁ。と
やはり度々実感している

この世界おもろ過ぎるよ

元々、無知でコミュ力もなくて
仕事も出来ない20歳が大阪で波乱万丈あって
ここまで変われたストーリーは
大成してから誰かが本にしてくれればいいのにな



ただただ、相手の幸せと発展を
願うことが出来る状態でのみ
絵画制作している

今後も常に自分が満たせれている状態と方法を
栄養や瞑想、呼吸法など取り入れて
構築しお伝えしたい




地位・名声・社会的成功をしても

満たされる人が少ない現代

自分の過去や根本の問題を解決し
癒すことで『今ここにいる幸せ』を
感じられる素晴らしさを伝えたい

ライフコーチングを受けた経験があり
認知行動療法や何やかんや20代ずっと学んでいる結果

人生の抽象度と解像度が上がりすぎてる

"根本的な問題を解決せず
本音で生きなければ

現実的に不幸なことが起こり続ける"
20代前半で体感した為


学びを活かして幸せに生きれる人を増やして
地球を救うアーティストとして生きようと思う



はじまり

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/risa.oi_ob/


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,912件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートお願い致します!画材購入費にさせていただきます。