見出し画像

夢中になれることがあればどんな事でも救われる

毎週日曜日のアウトプットを習慣づけてから一か月が過ぎた。
まだ少しめんどくさいと感じる時もあるが、
それでも、書けばスッキリするから続けられている。

裏を返せば、その一週間でモヤモヤが溜まっているからこそ書きたくなるという事で、文章を書く目的がそればかりとは、心なしか少し寂しい事である。
やはり人はネガティブな感情の方が強いのだなぁとしみじみ思ってしまう。


オレナンカドーセという敵キャラがMOTHER2というゲームに出てくる。
私の大好きなゲームの一つなのだが、ここ最近の私はまさにこの状態である。
見た目が、というわけではない。
書いて名前の通りなのだ。
俺なんかどうせ…

仕事でのストレスがとんでもない。
とんでもないんです。
それがアフター5や休日に波及して、何をやっても楽しくない。
鬱なのかしら?と少し思う。

そんなこんなでここ最近はちょっと負のスパイラルに陥り気味。
新しいことやりたい。でもできない。そんな自分にあやまりたい。

疲れを癒すのはサウナとネットフリックスだけ。
あぁごめんなさい私。
ブラックリスト面白いです。



こんな私だが、この土日で本当に久しぶりに熱中した事があった。
金曜日の夜からこれを今これを書く少し前まで。
意図せず熱中した。

それがSkyrimというゲームである。

steamでセールになっていたスペシャルエディションを、懐かしさのあまり購入してしまった事がすべての始まりであった。

私はこのゲームを昔プレイしたことがあった。
PS4でクリアまで遊んで、結構やりこんでいた。
それが1000円ちょっとで売ってたもの。
空気を吸うようにポチっていた


では、意図せず熱中していた。
とはどういうことか。

私のこの2日間でのSkyrimプレイ時間は約2時間である。
ん?

そう、なんと私はゲームプレイに熱中していたわけではなかったのだ!
その相手とは…
M O D で あ る 。


MODとは簡単に言うと改造プログラムの事で、ゲームをより快適にプレイできるようにカスタマイズできる。

skyrimのMODは沼。
なんて言葉が、私がプレイしていた昔からあった。

Skyrimのゲーム実況動画を見ると、景観がとても滑らかだったり、カッコいい見た目の武器があったり、ゴリラだったNPCが美人になっていたりと、実況者それぞれに味をだしたSkyrim劇場を繰り広げていたものだ。

全部MODだったのだが、PS4勢の私には無縁の話だった。
私のSkyrimにはポリゴンちっくな草木が生え、カッコいい見た目のバスターソードも無く、リディアはいつみてもゴリラだった。

そんな私の元には今、それなりにスペックの高いゲーミングPCがある。
当時、ゴリディアと結婚した…今はリディアと結婚ができる!
これは…やるしかない!

と足を踏み出した先が沼だった。



MODとは何ぞや?という所からのスタートだったから本当に苦労した。
何より難しかったのは、MODは海外圏の文化の為、基本英語。
Google翻訳が手放せなかった。

管理ツール?日本語化?サイト登録?
もうわからないことだらけ。

MOD導入の記事を書いているブログを読み漁り、Youtube動画を参考にして少しずつ前に進む感じ。
それでもわからない所はWikiで調べる。
それかWikiのコメント欄で同じような状況の人の質問が無いかを検索する。

私史上、近年まれにみるトライ&エラー。
嫌になって何度か投げ出しかけたが、それでもかじりついた。

金曜夜から始まり、土曜も朝から晩まで云々云々。
本日日曜も朝からシリアル片手に画面とにらめっこして、なんとか起動&ゲームプレイまでこぎつけた。

まだまだ自分の思い通りには導入できていないが、無事動いた時の感動はひとしおだった。

私はゲームを起動し、ストーリーを進めた。
今日の内にどうしても会いたい人がいたからだ。
リディアはとても綺麗だった。
そこにゴリラの面影はなかった。

私はもう一度リディアと結婚しようと思っていた。
が、リディア以外もみんな綺麗になっていた。
アエラもリアもジェナッサまでもみんな美人。
もうなんだろう、決められないで候
MODのありがたさを噛みしめながら、今日はゆっくり眠ることにする。




※MOD導入はPCに不調をきたす可能性もあるため自己責任での導入となります。


ということで、土日夢中になってMOD導入していたというお話でしたw
いやぁ土日があっという間でしたねw

夢中になりすぎて、仕事の事なんか全然頭に浮かんできませんでした。

0から情報を集めて、自分の力で正解までたどり着く。
という行為を夢中になってやってましたね。
たくさん調べて、それを試して、上手く行かなくて、また調べて、を繰り返して、意図したMODがゲームに反映された時は感動と達成感で嬉しくなりました。

インプットかと思いきや、トライ&エラーのアウトプットでした。

ゲームに没入する熱中とは、また違った感覚の熱中ですねw
途中上手く行かなさ過ぎてストレスマッハになったりしましたが、今の達成感はなかなか素敵です。

オレナンカドーセ。
って思ってましたが、
俺なんかいけるぜ!
と今少しなっていますw

どんなことでも夢中になってやってみて、結果が出たらうれしい楽しい。
たとえそれが世界から見て、何の生産性のない事だとしても。


小さな事でも成功体験って本当大事ですね!
そう感じた週末でした。

明日からもまた頑張れそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?