見出し画像

力にあふれるフリを続けて本物に

はじめまして。
初回の今回は、
・投稿のきっかけ
・この先どんな投稿をしたいか をまとめていきます。

投稿のきっかけー日々を変えるには

私はきょうも仕事したくない社会人3年目です。

いつもこんなこと考えています。周りでもこんな雰囲気です。

きょうも息が詰まるね。
生きるためにしょうがなく働くんだよ。
仕事なんてはやくやめちゃいたいね。

…しかしよく疑問におもいます。
社会人人生あと40年近くあるのに、仕事中はずっとこんな気分なの?
ずっとこのままでいいの? と。

1年目はすべてにワクワクしてて、こんなことこれっぽっちも思わなかったのに。

いつからこうなった

私は広告代理店の営業職をしています。
しかし最近、ひとに説明することや話すこと全般に自信がなく、
おっくうに感じるのです。正直致命的だとおもいます。

もともとこう感じたことはありませんでした。
1年目の春、
はじめは新しいことばかりで、皆のこともよく知らないから全員いい人
てきとうで楽観的な私は物事をよく考えず、まあたのしかった。

社会はやはり厳しい

1年目の秋から、
担当を持つようになり、様々な苦しさ厳しさを感じるようになります。

まちがえたらアウトな空気感に怯える
電話も、社内の人間も、いちいち緊張してうまく話せない
そんな中説明がうまく伝わらず、思わず涙を浮かびそうになる
何度も指摘されてしまい自分を責める
心臓に重しがかかりつぶされそうな感覚
いつもなら簡単にできることすら、できなくなっていく
話すことがますますたどたどしくなる
耐え切れずトイレで泣く

上司に、あなたは自分の娘と変わらない年齢だからと、優しく話を聞いてくれた時には自分でも引いてしまうくらいすんなり泣きました。

もがいた1年

ある時上司からこんなことを言われます。
「最近、電話をまともにきけるようになった、前は少し心配だった(笑)」

成長が垣間見えた瞬間でした。気が付いたら抵抗なく電話できるようになっていました。
仕事もルーティンをこなせるようになっていました。だいたいのことを経験しつつありました。ああ、この時期なったらコレしなくちゃ、がわかるようになりました。

ずっと楽しくない

慣れてからはほぼルーティンです。
仕事できないなりに、なんとか人に頼って仕事をこなしてお金稼いで生きてる感覚です。仕事はもらうもの。受け身なんです。
新規訪問しても緊張してうまく話せず、向こうに関心がなかったのだなと
自分のコミュニケーションを棚に上げ、タイミングのせいにするのです。
冒頭に戻ります。

ずっとこのままでいいの?


「人生の時間を費やす価値がある と感じる仕事がしたい」

どうせこの先ずっと賃金労働していくのなら、ですよ。
※専業主婦という道もありますが、私は自分で稼ぐ力がほしいのでこの道はないものとします。

でも、見出しの願いをかなえるには、いまの自分じゃ、自信・継続的な努力・知識が足りていないのです。

この先どんな投稿をしたいか

このブログでは、こんな内容を
月・水・金(予定によってはずらすよ!)書いていきます。
・マーケティングについての記事を取り上げる
・好きな広告・コピーについて語る(語れるんか?)
・最近読んだビジネス本のレビュー
+自分の仕事への変化(時々アウトプット)

目標は、この3つ

広告ビジネスの知識・センスを身につける
国語能力もつける
なにより続けたことによる自信を得る

こうやって堂々とブログに書くだけでも、力になると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?