見出し画像

続いている仕事なら、天職です。

「営業向いてない」

社会人1年目の冬、同期がたびたび口にしていました。
わたしは、ザ・がむしゃらな時期で考えもしていなかった。
恥ずかしながらね(笑)
慣れてきたいま、私もおもいます 「営業向いてない」

悩めるあなたと、わたしに

前回紹介した藤森かよこ先生の『鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください』より、おすすめしてもらった本です。


少し話飛びますが、この著書でのおすすめ本で気になったものを一気に注文したので、積読がたまりにたまっています。。
・・・いま読み進めている真っ最中です。

あなたの価値は仕事で決まらない

読み進めていて、改めて響いた部分でした。

…しかし、そうはいっても平日8時間~はその仕事に自分の時間を費やすわけです。自分の時間のうち、ほとんどが仕事じゃん?

朝電源ONしたPCのまえで、さっきPC消した気がするのに、もう始業?
と気分が重くなる経験、ないですか?

できると思っていたことが、できてないと言われた時の辛さ。
まえはうまくいってたのに、今回はうまくいかない。
あなたは弱いと言われようが、自分に嘘つけない。これはまちがいなく、苦痛です。

もう自分を否定されている気分になってしまうわけです。
決してサボっているわけでもないので、くやしいのです。
わたしはすぐに自分を責めます。

でも、ここでいったん落ち着くべきなのです。思いつめるから泣いたりするんです。これがすべてじゃない。そう言い聞かせるんです。

「働くことが一番簡単」

読んで納得でした。
お金を稼いで生活していくには、やはり働くことが一番最適解なのです。

でも、苦痛です(笑)
この堂々巡り、いつまで続けるつもりなんでしょう。。

いまは営業の仕事がつらいけど、職種や職場変えたからって、辛くなくなるものなのでしょうか?


まだまだ読み進めていきます。


一を聞いたら必ず一を習得する

仕事ができなくてつらいなら、
ひたすらスキルアップしようと努めてみました。
いまも努めている(つもり)です。

しかし、いきなりたくさんのことを吸収しようとすると、どれも中途半端でうまくいかない気がするのです。
よく上司から「ゆっくりでいい」と言われます。
もしかしたら焦りすぎているのかもしれません。。

自分を大切にしつつ、
いちにち一日できることを着実に重ねて過ごしていきましょう。
積み重ねは、小さな成長につながる。
振りかえった時、あの頃より成長したかも?と実感できる自分を目指します。

(ほら、インスタ・ユーチューブほどほどにね!)



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?