見出し画像

料理サロンのメニューに込めた思い「誰かに作ってもらうためのレシピ」

コロナ禍とはいえ、食べること無しには生きていけません。

しかし、気晴らしの外食もままならない中、
リモートワークの家族に合わせて「家でご飯を用意する」と言う仕事は一層重くのしかかっています。

そんな中・・・リエッタで開催している「お気軽料理サロン」で今回お伝えしているレシピはレンジやトースター、炊飯器を使って「スイッチひとつで出来る料理」です。


これは作る側の手間を省く意図はもちろん、
今まで料理を作ったことがない人でも、「間違いなく・簡単に作れるレシピ」として活用いただけると思います。

また少し大きくなったお子様であれば、「1人で出来るよね」とお任せしてしまうことも出来ます(ちょっとした外出時や緊急時は便利だと思います)


決して「昔から伝わる手間暇かけた調理法」ではありませんが、食に対する興味や想像力を持ってもらうキッカケとなれば幸いです。

・・・とはいえ、レンジやトースターを使うので「調理」と言うにはおこがましく、かつ、下ごしらえの手間は別にかかる・・・ということもありますが。とにかく、少しは気晴らしになると思います。


作る人ががラクチン!はもちろん、「作ったことがない人も、これならできるレシピ」をキープしておくことは、急場をしのぐお助けレシピにもなります。

★リエッタ「お気軽料理サロン」(5&6月)レシピ★

*トースターで鶏の味噌漬け焼き
*炊飯器で五目寿司
*レンジで青椒肉絲
*自家製青じそドレッシング(和え物・スープ) 他

サロン2021.5

リエッタの料理サロンは、完全見学型です。

黙って座って、実演を見学して、フルコースでご飲食して、片づけなしでお帰りいただく「手ぶら参加スタイル」

リアル非接触・非密です!!

誰かと一緒に食べる・人が作ってくれたものを味わう・普段作らないレシピを入手する・家にあるもので出来る・・・何かしらの発見や共感があります。

現在人数制限をして感染症対策を講じて開催中です。
なお、時節柄お申し込み後のキャンセルはいただいておりません
ご自身のご都合に合わせてぜひご検討下さい。

対策

・・・こんなときだからこそ・・・と言えますよね。
実際「ここに来るだけで気持ちが晴れた・・・」と言っていただけるお客様が大多数です。

そうです!!
気持ちが晴れれば、料理だって作れるのです。
料理の苦痛を解放するのは、数多いレシピたちばかりではありません。
メンタルを健全に保つことこそ一番大事だと信じています。

詳しくはこちらの書籍を(^_-)-☆

画像4

家でずっとご飯を作っているだけでは行き詰ります。
私はそんな追い込まれた人を救いたいと思っています。

「あなただけじゃない」「決してダメじゃない」「そのままで大丈夫」

対策2

また、やはり外出はためらわれる・・・と言う方には
ご自宅で好きな時に、レシピも動画も見放題(過去1年分アップ)の「見るだけ料理教室」プランもnoteのサークルとして募集しています。
(通常レシピ以外にも限定公開のレシピ多数&アーカイブあり!!!)

コチラも合わせてご検討下さい♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?