見出し画像

【Webライターさん必読】挑戦することが楽しい♪フリーランスライターさんに突撃インタビューしてみた!

メグノンさんは、現在Webライターとしてご活躍されています。
今回はメグノンさんの人柄に迫りながら、Webライターとして意識されていることや今後のビジョンについてインタビューさせていただきました。

メグノンさんのお人柄に迫りつつ、Webライターとして意識されていることや今後のビジョンについて、突撃インタビューの機会を頂きお話を伺いました!

今回インタビューした方

フリーランスとしてライターをされているメグノン様です!
記事執筆に関するお問合せはお気軽にご相談ください♪

インタビュー内容

1.ご自身の性格について教えてください!

ご自身の性格について教えてください。

熱しやすく冷めやすいタイプで、熱中するとどっぷりハマってしまうところがあると思います。結構オタク気質なところがあり、細かいところを追及したくなるタイプです。

あとは、好奇心も結構強いタイプです。
ですかね。けど、飽きるとすぐ飽きてしまうところがあるなと思います。

>「オタク気質」の部分については、過去どんなことに熱中したりしたんですか?

宝塚が大好きで、好きなタカラジェンヌさんのことはとことん調べますね!
過去の作品はどんなの出ていたのかな。とか調べますしチケットが取れたら観に行ったりもしています。

後は美術が好きで、一人のアーティストさんに深堀したくなります。「この人はなんでこの作品を作ったんだろうとか、その人がどんな人生を生きてきたのか。」というところから、その人の個性が出てくると思っているんです。現在は、好きなアートについても記事を書いたりしていて、ライターの仕事にも活きています。

>とことん調べて追及される姿勢が素敵です!

2.好きなことを教えてください!

好きなことを教えてください。

好きなことは、文章を書くことです。「文章を書く=自己表現の1つの手段」だと思っていて、私にとっては「ライフワークの1つ」になっています。

知識は形にしないと伝わらないと思っていて、どうやったら世の中に伝わるようになるのかなぁ。と思っています。

>文章を書くライターの仕事がライフワークの1つで、好きなことが仕事にできているってとても素敵です!

ライターは、書くのが好きな人よりも、調べるのが好きな人の方が向いていると思っています。調べて構成を作って、書いて修正して、画像を入れるという作業工程が続くので、書くというより調べることの方が時間を多く使っている気がするので、あまり書いていないのでは・・・。と思うんです。

個人的には、書いている時間は2割くらいで、8割は調べたり直したり細かい作業をするイメージでしょうか。

>たしかに、文章で表現するために調べる時間の方が多いかもしれないですね。

3.昔の将来の夢を教えてください!

昔の将来の夢を教えてください。

実は元々は、小説家になりたいと思っていたんです。幼い頃から本に囲まれた生活をしていて、グリム童話とかよく読んでいました。そういったこともあり小説家になりたいと昔は思っていたのですが、自分で世界を創作して登場人物をどういう設定にするかなどを創造して表現をするよりも、今ある現実を文章で表現するの方が好きだなと思い、今のライターの仕事をするようになりました。

>文章で表現したいという夢がライターという仕事で叶ってとても素敵です!

4.現在、どんなライティングをされているんですか?

現在、どんなライティングをされていますか?

その時々によって、ライティングするジャンルが変わるのですが、冠婚葬祭系や薬機法(YMAA)関連や、健康食品・美術系などを執筆しています。

>結構、幅広いジャンルを書いていらっしゃるんですね!

5.ライターをやっていてよかったことを教えてください!

普段なかなか日常生活の中では関わらない分野の記事を書くことで見識が広がるのが良かったことです。リサーチしている中で、「あ!そうなんだ!」と気づく瞬間が楽しいです。
仕事の中で書いてみたら面白いな。と思うこともありますし、「私、この分野得意かも!」と、新しい発見ができることも良かったところだと思います。

>様々な分野に携わることで、自分自身の新たな発見にも繋がるのはワクワクしますし、「ご縁」ですね。

6.今後のビジョンや目指していることがあれば教えてください!

今後も、スキルアップしたいという想いがありまして、SEO以外で得意分野を作りたいという想いから、「YMAAマーク(薬機法・医療法適法広告取扱個人認証規格)」を取得しました。

以前、「健康食品」の記事を書いたのですが、とても書いていて楽しく、より深く学びたいと思ったのがきっかけだったのですが、「健康食品」の記載については、法律で決められている部分などもあり、書いて良い内容なのか判断できる必要があったため、取得しました。

ただ、法律を知っているだけではダメなんです。分かっていて書けるというのと、法律も変わったりするので、「薬機法」がわかる人になり信頼されるようになりたいというのがありました。

「YMAAマーク」を取得したので、「健康食品」以外にも、「化粧品」も書けるようになるので、「薬機法にも強いライター」として、今後も様々なジャンルに挑戦していきたいです。

>様々なことにチャレンジしているメグノンさんとっても素敵です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

今回のインタビューで、Webライターとしてどんどんスキルアップしていきたいという、メグノンさんの志の高さに共感する部分も多く、すごく勉強になりました。

本日は貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。

取材日:2023年5月6日

この記事を書いた人

営業・Webライティング・SNS運用を経験。ブランディングやマーケティングの重要性を発信している
インタビューさせてくれる人募集中です♪




サポートいただけたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いします♡