見出し画像

7つの習慣を学んで私が得たいものは。


昨日は、自分自身の「刃を研ぐ」ため、7つの習慣実践会に参加をした。
素晴らしい時間だった。今日は、そこでの気づきをアウトプットする。



画像1


私が7つの習慣を学んで得たいものは
2つあると気付いた。


ひとつは...
① 心の平穏


これは多くの人々が、いや、誰もが望むことであろうと思う。何かで成功するとか、お金をたくさん得ることが、本当の幸せだろうか? そうではないと私は思う。

心の平穏、心の安定を得るために、7つの習慣を学んでいるし実践しているのだと感じた。




毎日、いろんな出来事に遭遇します。それは7つの習慣を学び実践しているからといって、無くなるわけではありません。しかし、前の私と大きく変わったのは、出来事に対して受け止め方や、その後の行動が変わってきています。



自覚(なんで落ち込んでるんだろう、なんで怒っているんだろう)

SEE パラダイムに気づく(私は物事をこう見ているんだなと気づく)

インサイドアウト(自分自身に目を向ける、自分から変わろうとする)

DO 実際に行動してみる



心の平穏を得るため、一歩一歩インサイドアウトの生き方を実践し続ける。結果は必ず付いてくる。

そして、私の実践で得た経験や体験は、誰かの心の支えとなったり、人を助けることに役立てる。



   


ふたつめは...
②自分の後に続く子どもたちへ残す


「実りのない生き方の脚本を次の世代にそのまま手渡すのではなく、その脚本を変えるのである。(P468 流れを変える人になる)


7つの習慣は、時代や世代を超えても変わらない不変のものであり、自明の原則に基づいている。

子どもたちや孫たち、そしてその先の人々へと広がっていくんだ、と感じた。


そう感じたとき、私の背筋がピンッと伸びた。わたしは“今”とても重要な場所に立っていることを感じた。これから生まれてくる、未来の人たちのことを忘れずにいたい、と思った。


君たちへ...

画像2

今日もありがとうございます。感謝。

最後まで読んで頂きありがとうございます!