見出し画像

【読書】カエルを食べてしまえ!

図書館で本を予約すると、こういうことはたまにある。
予約している本が一気にやってくること。

画像1


◆カエルを食べてしまえ!


先月参加した、セールスと時間の使い方のセミナーで読むようにお勧められたもの。 
この本はどちらかといえばビジネス書になるが、視点を変えれば、主婦の日常にもこれは活かせるし学ぶことも多かった。

時間は有限である。今日一日何に時間を使うのか、それが自分の人生になる。


***


🐸カエル=自分にとって最も難しく重要な仕事のこと。

私たちが、しなければならないのは仕事の中で最も重要な仕事。
ついつい後回しにしがち、でもそれを一番に片付けてしまおう!

80:20の法則(パレートの法則)によれば、この「カエル」こそが仕事の成果を左右する重要な肝になる。
全体の20%の要因が、80%の結果を生み出す。
80%の非生産的なものを切り捨て、20%の生産的なものに、多くの利益をもたらすものに集中する。



何よりもまず、自分の進むべき道や方向性が分かっていることが大事。



第1章 目標をはっきりさせる



①自分の望みをはっきりさせる
(決断しなさい)

②それを書き出してみる
(必ず紙に書き出しなさい)

③目標に期限を設ける

④目標達成するためにしなければならないことをリスト化する
(出来ること、やることを全部リスト化しなさい)

⑤リストをもとに計画を立てる
(整理しなさい)

⑥計画後、速やかに行動に移す
(実行しなさい)

⑦毎日、目標に近づく何かをする
(その中で最も重要なことだけをやりなさい)




そして毎日、自分自身にこのような質問を投げかける、

⚫︎今日、私にとって最も重要な仕事は何か?

⚫︎今日、私にしかできない事で本当に重要なことは何か?


⚫︎今日、自分の時間を最大限にできるものは何だろうか?




たまたま、読むタイミングが重なった、
THE  ONE  THING  

「カエルを食べてしまえ!」読了後に読むと、すごく頭に入りやすかった。
こちらも1つのことに集中することの大切さを語っている本。

一つの製品、一つのサービス、一つの情熱、一つのスキル、一つの人生...「一つのこと」は成功の核となるものであり、目覚ましい成果の出発点である。

画像3


今日も最後までありがとうございます。感謝☺︎
今日もあなたの中にある“幸せ”に気づきますように。


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます!