見出し画像

先月、あるメーカー様からの依頼で、
美容室の接遇研修をさせて頂きました。
目的は、
接遇レベルを上げることで、
メーカー様取扱の新たな製品導入を促進するため。

また美容室様側も、
きちんとした接遇研修をしたことが無く、
接客にバラツキがある事を改善したいとの要望もあり。

マニュアル作成もかなり難航しながら、
何度も内容を精査しどうにか完成。

緊張しながら、
3月末に1回目を実施。

実施直後は、
「とても勉強になりました」と
サロン様からフィードバックを頂きましたが、
全く達成感を感じていませんでした。

今までも、
数多くの企業様の研修依頼を受け実施してきましたが、
実施後に達成感を感じる事はありません。

受講生の方が求める内容と齟齬はなかっただろうか?
依頼主様の求める研修内容は構築できただろうか?
何より、営業実績に役立つ内容を提供できただろうか?

毎回研修後は不安に襲われますが、
それを払拭出来るとしたら
「出来る事全てやった」という
徹底した準備をしたという事実のみ。
あとは結果を待つのみ。

本日メーカー様から連絡を頂き、
新たな製品導入が決まった事、
研修後のお客様のリピート率が上がった事、
そして、
スタッフの方がマニュアルを営業内でも活用して下さり、
接客に統一感が出てきたとの事。

嬉しい報告に安心しました。
そして、2回目の研修のオファーも。

さあ、
2回目に向けての準備も、
不安を払拭すべく、
自分にできる事を精一杯進めていこうと思います。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/