見出し画像

寝違えてしまったのか、
朝起きると左の背中に痛みが。

私は何らかの痛みが生じた際、
筋肉の痛みなのか、
骨の痛みなのか、
観察する癖があります。

なぜなら、
メンテナンスの方法を間違えてしまうと
悪化させてしまうからです。

難しい判断基準ではなく、
痛みの部分を少し動かしてみて、
表面的な痛みの場合はほぼ筋肉の痛み、
表面はあまり痛みを感じず、
深部の鈍痛や差し込むような刺激の場合は骨の痛み。
あくまでも個人の感覚ですが。

今回の痛みは筋肉と感じたので、
ストレッチポールに乗り、
背骨周りの筋肉を和らげることに。
骨の痛みの時にストレッチポールは禁物で、
とにかくアイシングが必須ですが、
筋肉の痛みだったので、
15分ほどじっくりメンテナンス。
起床直後に比べると少し痛みは引きましたが、
それでもまだ痛みが残るので、
終日ロキソニンテープを貼って一日過ごすことに。

夜はアクアビクスの予約をしていました。
痛みも引かないので休むことも考えましたが、
“かえって全身を均一に動かす運動をしたほうが良いのかな?”
と思い、
レッスンに参加。

参加は大正解でした。

水中で重力の負荷が少ない中で、
四方八方に体を動かしたことで、
筋肉が解されたのか、
帰宅後は背中の痛みが緩和されていました。

インストラクターの正しい指導の元、
正しく運動することは、
体の歪みや痛みに効果があることを実感しました。

水中トレーニングを始めたことは、
私にとって確実にプラスでした。


美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/