見出し画像

頭皮ケアをしている方は
どのぐらいいるのでしょうか?

某ヘアケアブランド様と打ち合わせ中、
面白い会話になった。
きっかけは、
“頭皮ケアの重要性をどう伝えたら良いか?”
という視点から。

そもそも、
私自身もこのブランド様と仕事をするまでは、
あまり重要性を感じていませんでした。

ですが、
実際に
頭皮ケアを始めてから、
明らかに髪の状態が変わりました。

女性の場合、
加齢とともに産毛化するため、
思うように伸びない部分が出てきます。

私の場合、
顔周りの髪が産毛化してしまい、
前髪が
どんなに頑張っても
頬骨辺りまでした伸びないことから、
ショートにした経緯があります。

中途半端な長さにしていると、
サイドと前髪のつながりが不自然になってしまい、
特に梅雨時期には
顔周りに
ホワホワした髪がまとわりつき、
とにかく邪魔でした。

ですが、
頭皮ケアを始めてから、
前髪が顎先まで伸びたのです。
美容師さんもこれには驚いていました。

こんな経緯もあり、
頭皮ケアの訴求には賛成なのですが、
伝え方が難しい。

そんな打合せ中、
参加者の方の意見に完全に納得した瞬間が。

「髪は死んだ細胞、
細胞が生きている頭皮こそケアすべき。」

表現は独特でしたが、
妙に納得しました。

髪は、
地肌から出ている部分は“毛幹”と呼ばれ、
死んだ細胞です。
髪を作り出す毛根にアプローチするようなケアが
たしかに必要ということになります。

頭皮ケアを行うことで、
頭皮の血流が良くなります。
血流が良くなると、
毛細血管から毛根に栄養や酸素が届けられ、
しっかりとした髪の毛が生えるのです。

今生えている髪のお悩み、
“パサツキ”“広がりやすい”“うねり”“ボリュームがない”
などは、
シャンプーやトリートメントなどで、
扱いやすい状態へ改善することは出来ます。

ですが、
そもそも
“これから生えてくる髪を健康にする”
という目的で、
頭皮ケアを取り入れれば、
気になる悩みも軽減されるのです。

私が実際に行った頭皮ケアは
・週に1〜2回の頭皮のディープクレンジング
・毎日のシャンプー後の頭皮用美容液の使用
これだけです。

もし、
今髪に何らかの悩みがある方は、
ぜひ頭皮ケアを始めることをおすすめします。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/