見出し画像

金、土、日と、
ずっと予定が立て込んでいたため、
3日間もスポーツクラブに行けず、
お風呂&サウナがお預け状態。
身体に硬直を感じていました。

今日は祝日で、
何も予定がなかったため、
身体メンテナンス日和として、
じっくり身体と向き合うことに。

まず、
自宅でストレッチポールを使用して、
骨と筋肉の調整。

長年コンディショニングジムで
パーソナルトレーニングを受けていたため、
(現在は卒業)
卒業するときに、
トレーナーに作ってもらった
ホームワークリストを持っています。

それを見ながら、
必要箇所、
筋肉と骨の硬直をリセット。

その後、
使えていなかった筋肉部分を
トレーニングで調整。

このルーティンが終わると、
・肩周りのモリッと感が軽減
・首の位置が正しい位置へ
・上ずっていた鎖骨が真っ直ぐに
・開き気味だった肋骨が閉じる
・屈曲気味だった股関節が真っ直ぐに伸びる
・肩の回旋が取れ巻き肩改善

だいたいこのような姿勢の改善が見られます。

これを終えて、
3日ぶりのサウナへ。

今日は
3時間半の長時間滞在。
お風呂とサウナを行ったり来たり、
じっくりデトックスしてきました。

言葉に出来ないほど、
身体が生き返った感じです。

今日のサウナでの会話に、
「ここがなくなったら私達生きていけるのかな?」
みんな同じことを考えているようです。

本当に、
このスポーツクラブに生かされているように感じた休日でした。

美容スペシャリスト猪越理恵は美容業界歴29年、コーチ歴19年のキャリアを生かし、サン・ティトル株式会社を設立。大手化粧品会社や美容機器メーカーのコンサル・商品開発・メソッド開発・人材育成等を支援しています。 https://www.rie-inokoshi.com/