見出し画像

昆虫食。そして一流アスリートの食事に想う。

巷では昆虫食の話が持ち上がってます。
職業柄興味本位で少しだけ味見したことがあるけど、不味い😵

でも、今に始まったことでもない
昆虫食

いちご風の飲み物や、ちょっとオレンジ色つけるにもコチニール使ってるし
グリーン色のガムは蚕のフンって有名な話。
葉緑素消化できないのね。
食べないけどね
今回は色素としてではなくて
栄養的に足りないぞー!
って拡散されてる

食糧不足と称してタンパク質が不足するから代替食が必要という流れ。

圧がすごいけど誘導してない?
もしかして日本だけ進めてない?

タンパク質摂りたいなら、肉食べるより効率が良くて点数の高い組み合わせを知ってますか?

それは、玄米と大豆

玄米は総合サプリメント。
微量栄養素が満遍なく摂れる。

乳酸菌や、フイトケミカル、繊維もある。
しっかり浸水して炊いて よく噛めば完璧。

肉のタンパク質分は30%程度
玄米+大豆のタンパク質は30〜40%

肉の油脂はどちらかと言うと少ないほうが良いし、
それでも食べたくなるなら、少しずつ減らしてお肉はタバコやお酒と同じ嗜好品。
としたら不足パニックにはならないんじゃないかな⁈

腸内フローラをペットみたいに向き合って可愛がるのも面白い。
そうしたら腸内フローラが喜んで♪
いろんな有効成分を作ってくれる。
玄米食はそれを期待できるスーパーフード。

体の中で、たんぱく質はリサイクルして大切に使ってる
体の中の剥がれ落ちた細胞、血液、酵素などが、アミノ酸になって再利用されるから心配いらないよ。

そして
一キロの肉を育てるのに数倍の大豆が必要だし水もね。
不足だけいうなら人間は穀物を食べた方が効率が良いと言われてる。

簡単にできる一流の食事は日本人に馴染みのある食文化。
割と簡単なのよね〜

STEP1
玄米ご飯に大豆や雑穀炊き込んで
具沢山味噌汁

これ基本‼️

STEP2
梅干し
海苔
納豆
本物漬物
なら手軽に用意できるならインスタントより断然イイ!

STEP3
作り置きできた時は副食も付けよう
常備菜のきんぴらごぼう、ひじき煮、干し大根、などを添えて

STEP4
時間があれば
煮魚、刺身、豆腐のハンバーグ、煮物、野菜と魚の蒸し物、豆腐を蒸したりね
とか、

それが普段着の最高の食事。
あとはよく噛むこと
お腹すいてから食べる
旬の食材
本物調味料と発酵食品を意識して使う、
水の質
睡眠の質
お日様の光を浴びる
電磁波に気をつける、
WiFiも遠ざけたい
寝てる時にスマホは遠ざける
衣食住心地よく。

一流アスリートが実践している特別食に限りなく近い。いやそれ以上の日本食‼️

映画『ザ、ゲームチェンジャーズ』

https://youtu.be/TR2qThPn8eE
一流アスリートたちが実践している食生活が面白いよ。
見ていると、より日本食が素敵に見える映画

それにしても昆虫食を簡単にとり入れる日本政府は、
内閣府の、食品安全委員会ではリスク有の資料があるのに、これをどう解釈して安全と言うのか不思議。
残念でしかない。
自己防衛しないとね、
国は守ってくれないんだ〜

今まで以上に食品表示よく見ないとね
表示もかなり省略されてきた
クリケットタンパク質などと、書かれてるのかなぁ???
と思ってたら

クリケットパウダー
グリラスパウダー
と表示されるらしい。

gryllus=コオロギ属
cricket=(英)コオロギ
なんだね〜


甲殻類アレルギー🦐🦀🦞にとっては禁避食品。
怖い
色々入れられたら面倒になるのにね。

くるりと手首を返して食品表示確認しようね。
手首鍛えておきましょう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?