見出し画像

自分の内側に集中するコツ! 3選

皆さんは新しい環境や人に馴染むのに時間がかかる方ですか?


わたしは一見すると社交的に見えるようなのですが、新しい環境に馴染むことや新しい人間関係を築くことにとても時間がかかる方です。


去年、息子が1歳になったので家族で宮城の実家に帰省しましたが、その夜わたしは、ほぼ一睡もできませんでした。


新築したばかりの実家に行くのが初めてだったことや普段会わない家族と過ごしたことが刺激になって神経が高ぶってしまったのだと思います。


わたしは昔から色々な刺激に対して敏感だったため、大人になってからはできるだけ自分の内側に集中できるように工夫して生活をしています。


わたしが自分の内側に集中するためにやっていることは3つあります。


1つ目☝️

目からの刺激をシャットアウトする


特に夕方から夜にかけてテレビなどのニュースは極力見ないようにしています。


メディアから勝手に流れてくるニュースをシャットアウトして必要な情報は自分から取りに行くようにしています。


テレビを消したいけれど、他の人がテレビを見ているときは目を閉じます


これは電車の中など混雑しているところでも有効です。


外からの刺激の80%は視覚から入ってくると言われますが、目を閉じてしまえば過度に刺激を受けることがありません。


2つ目☝️

耳からの刺激をシャットアウトする


わたしは人混みや電車の中ではイヤホンをして音楽を聴きます。


夜寝るときも音が氣になりそうなときは耳栓をして寝ています


氣持ちが落ち着かないときなどは、イヤホンでお氣に入りの音楽を流すだけで氣持ちを落ち着かせることができます。


イヤホンを入れることができないときは、周りに氣が付かれないぐらい小さなボリュームで鼻歌を歌うこともあります。笑


これで耳からの刺激をかなり減らすことができます。


3つ目☝️

塩で手洗いをする


わたしはいつでも塩で手洗いできるように小さな容器に手洗い用の塩を持ち歩いています


刺激が強すぎると感じる出来事や場面に遭遇したらまずはトイレに行くために席を外します。


あらかじめ用意した塩で(天然塩にアロマオイルを垂らしたもの、乾燥が氣になる場合はオイルをプラスしても良いです)手洗いをします。


アロマの香りを感じ、塩の感覚を味わいながら受けすぎた刺激を流すイメージでゆっくり塩でマッサージするように手を洗い水で流します。


これで受けすぎてしまった刺激を水に流します。過度な刺激を溜めないことが大切です。


まとめ☝️


わたしは昔、こんなに刺激を受けやすい自分を変える方法はないか、もっと強くなることはできないかといつも思っていました。


しかし、刺激を受けやすいことはわたしの個性で無理に変える必要はないと氣付いたとき、わたしの心はとても軽くなりました。


なぜなら自分を変えようとするよりも自分の個性と上手く付き合う方法を考えた方がより良く生きられると思うからです。


もしも今あなたが

もっと頑張らないといけない。

周りに合わせないといけない。


そんな風に感じることがあるなら。


頑張らなくても周りに合わせなくても
あなたはあなたのままで大丈夫!


あなたが自分にとっての自然な状態を知ること
今よりもっと軽やかに生きることができます🌝



自分の内側に集中するコツ! 3選 まとめ☝️

目からの刺激をシャットアウトする

耳からの刺激をシャットアウトする

塩で手洗いをする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?