見出し画像

自分自身の生き方や生きる目的について悩んだときに試したい 3つのこと!

皆さんはこれまでに自分自身の生き方や生きる目的について悩んだことはありますか?


実を言うと、わたしはこれまでに何度も自分自身の生き方や生きる意味について悩んだことがあります。


わたしはこのまま何となく生きていてもいいのだろうか。


わたしの生きる目的は何なんだろうか。


しかし、そんな悩みを抱えていた頃は親しい友人や家族にさえ、自分の悩みについて相談することができませんでした。


最近になって知ったのですが、


わたしのような物事に対して繊細な傾向がある人は、しばしば自分自身の生き方や生きる目的について深く悩んでしまうことがあるようです。


昔はそんなことを知る由もなかったため、


こんなことで悩んでいる自分は、やはり少しおかしいのだろうなと、いつも自分の殻に閉じこもって人生を悲観していました


今日は、


自分自身の生き方や生きる目的について悩むことがある…。


そんなあなたに向けた解決法を3つ紹介させていただきます。


1つ目☝️

✅自分自身の内面に向き合う

自分自身の内面に向き合うことは、自分自身の感情や思考を理解するために重要だと言われます。


なぜなら自分自身を理解することで、自分自身の本当の望みや目的を見つけることができるからです。


わたしは自分自身の内面に向き合うために瞑想を行い、心を整える時間を毎日作っています


他にも自分の感情をノートに書くことによって自分の思考を整理する時間を持つようにしています。


2つ目☝️

自分自身を肯定する


自分自身を肯定することは、自分自身の生き方や生きる目的を見つけるためには必要なことです。


なぜなら、こんな風に考える自分はおかしいのではないかと、いつも自分を否定していてもその悩みが解決することはないからです。


わたしは悩んでいる自分に気が付いたとき、先ずその悩みに気が付いた自分を丸ごと肯定してあげます。


わたしはこんなことに悩んでいるんだね。
氣が付かせてくれてありがとう。


こんな風に自分自身を肯定することで、自分の可能性についてもっと前向きに考えることができます。


3つ目☝️

いつもと違う行動をしてみる

わたしもそうですが、悩んでいるときはつい内に籠りがちになります。


外の空気を吸うだけでも気分はリラックスできるものです。


人に会うのが億劫なときは、いつもとは違うカフェでお茶を飲んだり、本を読んだり、少し遠くの公園をふらふら散歩したりします


いつもと違う風景の中に居ると気持ちがリフレッシュして今悩んでいることが何だか小さく見えてきたりもします。


まとめ☝️

わたしたちの思考や感情は常に変化しています。


変化するものに心が囚われているとき、わたしたちの心は苦しみを感じます。


最近になって思うのは、どんなに幸福そうに見える人にも多かれ少なかれ悩みは必ずあるのだということです。


大切なのは、


悩んでいる自分に氣が付いて認めてあげる。


その悩みをどう受け止めて、どう受け入れるか。


ではないでしょうか。


悩んだその先に自分自身の生き方や生きる目的が見えてくるのではないかと思います🌝


自分自身の生き方や生きる目的について悩んだときに試したい 3つのこと☝️

✅自分自身の内面に向き合う

✅自分自身を肯定する

✅いつもと違う行動をしてみる

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?